ヴィアフェラータに初挑戦!(ジャカルタ紀行⑦)

 

2023年5月7日(日)

朝6時にホテルを出発し、ジャカルタから南東に約150kmのボンコック山へ。昨日釣りをしたサグリン湖のすぐ近くです。

ボンコック山。楽しそうなお山です飛び出すハート


午前9時 登山開始。


笹が多いです。


地面は相変わらずドロドロ・・・


苔むしたジャングルの中を歩き・・・


道なき道を藪をかき分けて進みます(実はこの時、ルートを外れていました。道がないはずだ!笑)。


ドでかい岩!

 

登ってみようとしたけど、すぐ断念。



オーバーハングの岩の下を身をよじりながら登ります。最後の難所を超えたら・・・



ボンコック山山頂に到着!


気持ちいいな~。


お昼を食べていたらお猿のファミリーが現れました。慌てて食料をザックの中に隠します。




山頂からは360度の絶景が楽しめるそうなのですが、霧で何も見えません。2時間ほど粘っていたら、午後から登る予定のパラン山が薄っすら姿を現しました。


パラン山が見られたので満足じゃ飛び出すハート

スリッピーな道をゆっくり注意深く下山しました。

 

お疲れ山! (^^♪富士山



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1

さて、午後からは、ボンコック山のすぐ近くのパラン山に登ります。


パラン山では、ヴィアフェラータにチャレンジします!


ヴィアフェラータとは、岩壁に鉄の棒が打ち込んであり、それを足場にして登る登山。滑落した時のため、ルート上に設置されている鉄のワイヤーに自分のハーネスに接続されているロープを固定させながら登ります。

 

標高差300mの初級者コースは、所要時間3時間弱です。ハーネス等必要な装備のレンタルとガイドさん込みで約2000円。やすっ!日本なら10倍くらいかかるんじゃないかな?

 

ジャングルの中をガイドさんの後についていきます。


ハーネス装着!格好だけは一丁前のクライマーっぽくなった(笑)


いってきまーす♪


けっこうな角度です。


でも、常にルート上のワイヤーにカラビナを掛けながら登っていくので、怖さはほとんど感じません。


休憩~。


絶景です。


絶壁をトラバース。


イエーイ!


たのしぃ~!!


ヴィアフェラータ、一度は経験する価値ありですよ~ウインク



長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1長音記号1


帰り道、老舗のサテレストラン「Sate Maranggi Haji Yetty」で打ち上げ。

 

ローカルの皆さんで賑わっています。


鶏のサテ

 

ヤギのサテ

 

素晴らしく充実した1日でした!爆  笑


(続く)
 

(2023年5月19日掲載)