こんにちは〜ワーママのかおりです。
・大阪在住のミドフォー
・3歳の女の子を子育て中
・法律事務所勤務
・司法書士試験の勉強中
そんなバタバタの毎日の中、『体力やキャリアがなくても人生を楽しむ』をモットーに活動しています。


こんにちは、かおりです。
仕事と、勉強と、子どもとの時間確保に
悩み中です泣き笑い




で、タイトルスター


ついに、私に、


株式会社の役員変更
のお仕事がまわって来ましたー拍手



以前もお話しています↓

私は、司法書士の資格を取得したら、
起業・副業からの〜会社設立を考えている方
のお役に立つ仕事をしたいと思っていますニコニコ



なので、今の職場で関連するお仕事ができる
なら、経験しておきたいプンプン
(仕事を辞める予定はありません)



でもね、チョッピリ不安だったんですタラー

なぜなら、私、医療法人の登記はバンバン
やってたんですが(100以上?)
株式会社の手続き経験は"0"



似たようなものだと思うでしょ?






全然違います!!






例えるなら、アメブロとスタエフくらい
違います!!


↑は同じ発信活動ではあるけど、表現方法や
媒体が全然違うでしょ?




で、話を戻して、もう一つ不安な点が
ありました。



それが、
外国人の会社・役員の変更だったということ。



役員変更の登記って、いくつか必要な書類が
ありまして、主なものは↓

・株主総会議事録
・株主リスト
・取締役会議事録
・就任承諾書
・印鑑証明書
・本人確認証明書
・委任状


当たり前ですが、印鑑登録してなかったら、
印鑑証明書って出せないよね

で、外国人の場合だと代わりに
サイン証明書を添付したりするとか…

そんなの取ったことないわガーン



とか色々考えて、不安になっていましたアセアセ




でも、蓋を開けてみれば、
ちゃんと印鑑登録もしていたし
(アルファベットの印鑑可愛かったニコニコ


書類もきちんと揃っていましたキラキラ


なので、普通に?登記申請するだけでしたOK



ここからは少しマニアックな話になります。



司法書士の勉強をしている方や登記をした
事がある方ならご存知でしょうが、登記
申請には、オンライン申請書面申請
あります。

私が司法書士・行政書士事務所で働いて
いた時は、100%オンライン申請
(添付書面は郵送)で、書面申請の経験は
ありません。

で、今回初の書面申請をしたのですが、
書面申請の中に、QRコード付き書面申請と
いうものがあるんです電球(初めて知った)

これ何かというと、オンラインのシステムを
使って登記の申請情報を送り、その申請情報
をそのまま書面として印刷して、法務局に
送るというもの。

その利点は、
丸レッドオンライン申請に必須の電子証明書が不要
丸レッド法務局が書面が届く前に内容を把握して
いるので審査が早い???(教えて偉い人)

しかし、結局、申請書を含む全ての書類を
郵送するなら、書面申請との差が謎凝視



と、まあこんな感じで、現職場での初めての
登記申請は無事に完了しました。
(まだ審査中だけどね)


今回の役員変更は、株主1人、取締役1人の
株式会社が、(株主と)取締役を1人追加
するというものでした。

個人事業主が、会社を設立した場合に
よくあるパターンだと思います。

自分1人で会社を設立したけど、仕事が
増えてきたので、より大きくしたい‼️
と思った時に、分業できるように役員を
増やそう❗️って思うのかなぁ?


弁護士と話していて思った、
役員を追加する際に押さえておいた方が
良いポイントが何点かあります。


長くなってきたので、続きは次回パー



最後にお知らせです。
6月10日(月)20時〜
スタエフ配信者の「逢坂ひめこさん」と
コラボライブを行います。

内容は、7月に2人で開催するコラボイベント
についてルンルン
ひめこさんのチャンネルで行います。
お時間があれば遊びに来てくださいラブラブ




最後までお読みくださり
ありがとうございましたニコニコ




毎週月曜日更新中↓