こんにちは〜ワーママのかおりです。
・大阪在住のミドフォー
・3歳の女の子を子育て中
・法律事務所勤務
・司法書士試験の勉強中
そんなバタバタの毎日の中、『体力やキャリアがなくても人生を楽しむ』をモットーに活動しています。


おはようございますー、かおりです。
司法書士試験まで2ヶ月を切り、
打ち震えております泣き笑い


司法書士試験って、申込み期間が10日間位
しかないので、とり急ぎ申し込みましたよアセアセ

申込み方法が、直接法務局に持参か郵送なの
ですが、今回は諸事情(仕事休めん)により
初の郵送申込み。

今まで、直接申込みしかした事なかった
ので、ちゃんと届くかドキドキでした驚き
今後申込む方のために、お伝えしておくと、書留で
送ってと書いてあるけど、簡易書留で大丈夫だからね。
一般書留か簡易書留かちゃんと書いて欲しいよね。


それでもって、これが受験票


7/7(日)9時〜16時という1日がかりの

試験でございます。

今年受験される方、頑張りましょうね!!





さて、ここで勘の良い人は気づいたであろう…




そう、この日は五十嵐花凛さんの

独立記念パーティの日。



参加される皆さんは楽しんできて泣き笑い


私は遠い空の下で戦っているよ…

みんなのレポを楽しみにしてるよだれ



あ、因みに独立記念パーティの申込みが

5月末で締め切られるらしいから、

まだの人は急いで電球


独立パーティ公式LINE






で、話は戻り、私の試験勉強進捗状況は、と

いうと、、、

約半年で、試験科目を一周しました。


↓これ受講している講座の画面



司法書士の試験科目を説明しますと、


午前の部

憲法、民法、刑法、会社法(商法)


午後の部

民事訴訟法、民事保全法、民事執行法、

司法書士法、供託法、不動産登記法、

商業登記法


の合計11科目。


これを、午前2時間、午後3時間の試験時間

戦い抜く、なかなかハードなものなのです。




受講中の講座を視聴した時間が、



ドンっ!!


約350時間



6ヶ月で割ると

1日あたり約2時間位でしょうか?

講座視聴以外も勉強してるよ。





司法書士試験の合格に必要な勉強時間が、

1500時間〜2000時間とか言われているので



圧倒的不足




自信はないよ…


でもね、やれることをやるしかないんよ



日々の仕事中に、関連知識を得たりしながら

必死に学んでいるんです赤ちゃんぴえん




以前の記事で少し触れましたが、




本業で、司法書士のお仕事をすることに

なりそう(目の前まで来てる)なので、

覚悟を決めるしかありません。




どんな仕事?それを言われた時の気持ちは?

みたいな事はスタエフでお話しますね。




まあ、私の覚悟の前に、外堀から埋まって

きているので、もうやるしかないんだけどね…




人によっては、実際にやったことなくても、

想像しながら動ける場合もあるようですが、

私は、そこんところは無理なタイプ魂が抜ける



なので、現実に仕事が降ってきた事を

チャンスと捉え、少々怖くても進んで

行こうと思います。






最後までお読みくださり、

ありがとうございましたニコニコ







今日は、所属しているコミュニティの全体会

を楽しんできます〜ルンルン



コミュニティ主🟰ハタラクマさんの有難い

お告げ?を聞きたい方は、メルマガに登録

してねキラキラ


クマメルマガ




毎週月曜日更新中、スタエフはこちらから

かおりのスタエフ