インタビュー/ブックライターの西垣かおりです。


いや~、私にこの発想はありませんでした。

いつもお世話になっている、かさこさんのこちらの企画に参加してみます♪

Kindle出版は、自分で書かなくても出版できちゃうんですよ!

どんなKindle本になるのか、楽しみですね。

フライングですが、お誕生日おめでとうございます^ ^


インタビュー/ブックライター

西垣かおりです。



かさこさんのおかげで、

✅パラレルキャリアを謳歌でき

✅目標にしていた電子書籍を出版でき

常に今が、人生で1番楽しいです。




2017年2月、私は群馬高崎かさこ塾に参加しました。



当時、ボランティアでやっていた子育てサークルや市民活動での経験を、継続するためにもお金に変えることができないか、悩んでいたのです。



埼玉県から、時には新幹線を使い、

✅肩書きを決め

✅名刺を作り直し

✅ブログをリニューアルし

私という存在を深く考える時間となりました。



そこから、全てが順調に進んだ訳ではありません。



何度も何度も、どうすれば私という人間が伝わるだろうと、肩書きや名刺を作り替えました。



夫の仕事の都合で引っ越しや転職を繰り返し、子どもは1人なのに保活は3度、小1の壁、コロナ切り……私ではどうすることもできない現実に、もう頑張れない、諦めよう、そんな言葉が何度も頭をよぎりました。




ですがそんな時、いつも思い出したんです。


「死を想え」という、かさこさんの言葉を。



悔しいと、不甲斐ないと泣いてもいい。

だけど一晩寝たら、明日からまた笑顔で歩み続けよう。


思考を止めるな、とにかく動け、失敗を恐れるな、初めてのことを怖がるな!


「明日、死んでも後悔しない人生」と呼べるのか?


できることは、まだあるのではないか?


全力で調べたのか?

助けを求められないか?

お金で解決できないか?

学べばできるようにならないか?


そんなことを、かさこさんからは学ばせていただきました。





--今、私は大好きな会社でフルタイムで働きながら、小学生になった娘を育てつつ、「私と仕事がしたい」とおっしゃってくれるクライアント様に囲まれています。



そして、副業ライターの収入で、小学生の職業体験イベント開催など、地域貢献活動の交通費をまかなうこともできています。



さらに、1年前のかさこさんのお誕生日企画でインタビューさせていただいたことが後押しになり、子育てサークルの作り方をまとめた本をKindle出版することができました。



 

 


私は不器用で要領が悪く、

副業という形で、自分のできることをお金にかえたいな、そんな理想を叶えるまでに5年

子育てサークルの作り方をいつかまとめたいな、そんな夢を叶えるまでに8年

と、年単位の時間がかかっています。


ですが、スピードが遅くても諦めない、そんな自分を誇りに思います。

私をいつも見守ってくださるかさこさんには、感謝の気持ちでいっぱいです。


かさこさん、お誕生日おめでとうございます。

またお会いできれば嬉しいです。

来年のかさこさんのお誕生日までに、次のKindle本の執筆も頑張りますね!