お肌ケアで楽しむアロマ | 「幸せ女神」由佳

「幸せ女神」由佳

『運命』は変えられる。
歩みたい道は自分で創れる。

シンママから幸婚
提唱したいのではなくて、実現できるよっていう真実。

あなたの描く「未来」はあなたが笑顔でいる世界。
今のあなたが、未来を生み出しています。

そっと寄り添う幸せへのサポート♪

夏の疲れは身体のいろんなトコロにでてきます。


中でも女性にとって気になるのはお肌のケア!!


アロマといえばついつい精油のお話がメインになってしまいがちですが


今回はキャリアオイルのお話です音譜


是非参考にしてくださいね^^



アロマの精油は基本的に希釈して使用します。
それは 水だったり クリームだったり クレイだったりいろいろニコニコ

トリートメント(マッサージのことですが アロマではトリートメントと言います)で使用されることがおおいのがキャリアオイルと呼ばれるものです。

オイルは植物由来のもので種類もとっても豊富。


特徴を知ることで使用目的や 肌のコンディションによって調整したりできます☆






スイートアーモンドオイル☆

非常に使い易いのでアロマテラピーで最もよく使われる代表的なオイルです。

初めてアロマテラピーマッサージをする方にお勧めです^^

オレイン酸、リノール酸、ビタミンB, Eなどの栄養分も豊富♪特に乾燥肌タイプに適してます^^

そして大きな特徴として赤ちゃんに対しても安心して使用できるオイルです。ベビーマッサージなどの使用に適しています^^

(但し、3歳未満の乳幼児の場合は、エッセンシャルオイル(精油)は使わず、必ずスイートアーモンドオイルのみを使ってマッサージしてくださいね^^)




ホホバオイル☆

砂漠に生えるホホバから抽出された液体のワックスです。(低温で固まります)

抗酸化作用があり、血行を良くするビタミンE、ミネラルも豊富で、炎症を抑える作用や肌をしっとりさせ る保湿作用もあります。

広く化粧品の材料に使用されているので名前はよく目にしてると思います^^

肌質を選ばないタイプのオイルです。

グレープシードオイル☆

ブドウの種子から抽出したオイルです。

軽くさっぱりとした質感が特徴で 爽やかな肌触りで、よ~く広がるため、広範囲のマッサージやひきしめ部分マッサージに最適です。(*ノ▽ノ*)

ビタミンEを豊富♪ 、刺激性が少ないので敏感肌や脂性肌にお勧めです^^






今回はメイク落としでマッサージ♪

まず 自分の肌質にあったオイルを 500円硬貨分ほどを手に取ります。

手になじませて 頬から外側へと全体的に伸ばします。

人差し指と中指の2本指でクルクルと円を描くようにマッサージします。

あご先 中心からクルクル♪クルクル♪

外側に向かってクルクルっと♪

TVを見ながらなどでもOK☆


そそ 口元周辺や目元なんかはゆっくりとやさし~く^^


顔全体のマッサージが終わったら コットンでふき取るか洗い流してくださいね。
(少しお水でぬらすと ふき取りしやすかったりします☆)


マッサージすることで 血流がよくなって お肌のくすみや張りの違いがわかりますよ♪




~kaori☆のひと手間プラス~

ふっくら美肌に アロマの精油をプラスしてみましょう


☆ラベンダー・・・・肌の再生機能をUP♪

☆ゼラニウム・・・・ハリやつや UP♪


1回のお手入れに1滴加えるだけでOK

アロマの香りがお手入れしてる間に 癒し効果も(*^ヮ')b



朝 メイクのノリがいいと気分も良かったりします



お店では そんなお手入れのお話もさせていただいてます^^


お気軽に質問くださいませ☆



アロマセラピスト kaori☆