急な気温の低下で身体も驚いている事でしょう・・・。

心地よい一日を過ごしていますか?
 

 

ウォーキングインストラクター

斎藤香です。

 

 

寒暖差があるだけでも人の身体はストレスを感じると言われています。

 

 

自律神経という身体や心を休息させる神経が

うまく働かなくなるということ。

 

 

夏休み終盤のそのイライラは

急な気温差によるものかもしれません!!!

 

 

とは言ってもです。

ストレスが溜まっていると、自分で自分に暗示をかけてしまっていることも

あったりするというお話を一つ。

 

 

先日、スマホでストレスチェックができるという話を聞きました。

知っていましたか?そのような機能があるなんて!!

 

 

義姉のスマホにその機能がついていたため

試しに私の夏休みのストレス度をチェック!!!!

 

 

ストレス度はほぼゼロ。

ノンストレスで酸素濃度100%。

脈拍58と穏やかで自分でもびっくり。

なかなか心地よい夏を過ぎしていると思われる値となりました。

 

ちなみに、これ自分でも自覚があります。

今年の夏休みはどこへも行けなくても

毎日の家事と子育てと時々仕事をしていても

イライラしてこなかったのです。

 

 

そこへ我が母登場です。

「私、ストレスMAXよ!!〇〇もあるでしょ?あれもイライラするし、もう本当に嫌になっちゃう。ストレスが分かるの?私のイライラを見せてあげるわよ!!」

と意気込んでストレスチェック!!!!

 

 

その驚きのストレス度は・・・?

 

 

ストレス度ゼロ!!!!



 

酸素濃度もほぼ100%で

脈拍も安定。

 

 

義姉に

「良かったですね~お義母さん。ストレスゼロですよ~」

と言われておりました。

 

 

ちなみにですね。

誰でもストレスゼロが出るわけではなく

病院嫌いの甥っ子が健診で訪れた病院で測定したら

ストレス度100が出たという話です。

 

 

それで、我が母は何を言い出したかというと。

 

 

「あら、やだ!!私ストレスないの?でもあれよ。O型ってやっぱりマイペースでストレスがたまりづらいのよ。ホントよ?私、元気ってことね。そうかも。だって〇〇さんなんていつも落ち込んで電話してくるけど、私、話を聞いてもらわなくても元気だもの。ストレス・・・ないのね。すごいわね!!私。」

 

 

だそうです。本当はこの倍以上の自分語りをしていましたが割愛。

 

これまで母のストレス発散のような終わりの見えない話に

少なからず心配をしてきましたが

 

 

心配ないということですね。よかった。私のストレスが一つ減る。

私もストレス度ゼロでしたね。

 

 

現代はストレスフルな時代と言われているために

自分をストレスMAXだと思い込んでしまうことも

あるのかもしれないのですね。

 

 

なんでもストレスを理由にするよりも

生活の質を上げることに目を向けていくことって大切なのかもしれません。

 

 

現に母はストレスMAXと言いながら

実は自分の趣味に夢中になる毎日ですし

言いたいことを言ってすぐ忘れるし。

 

 

ストレスに目を向けるより

心から楽しいと思えることを続けていけると



ストレスを感じることはあっても

ストレスはたまらないということなのかも。

 


ストレスはどんどん手放して

心地よい毎日を過ごしましょ!!

 

斎藤香

 

 

 

~現在募集中~

ウォーキング1DAYレッスン(90分完結) 

 

〇2021年8月23日(月)

 13:00~14:30

 

〇2021年9月13日(月)

 13:00~14:30

 

〇2021年9月20日(月・祝)  8月受付開始

 

横浜市磯子区民センター 杉田劇場リハーサル室にて