13w1d 親友に報告 | 不育症妊活→障害児育児 フルタイムワーママのブログ☻

不育症妊活→障害児育児 フルタイムワーママのブログ☻

フルタイムワーママ。

20代で2回流産
→不育症治療
→30歳、33歳で2人出産

上の子は軽度知的障害
支援級知的クラスに進学予定

妊活、不育症治療、療育、
フルタイム勤務と育児の両立…
試行錯誤の日々を色々記録していきます☻

先週、4ヶ月を迎えました照れ


つわりはまだ収まる気配がありませんが
食べつわりのため、食べてればなんとかなってます。

仕事中何度もトイレに駆け込むのは
変わりませんが。。ガーン




少しお腹がぽっこりしてるけど、
これは妊娠なのか便秘なのか脂肪なのかびっくり







まだ親にも報告していなくて、
ここまできたら来月安定期に入ってから
帰省に合わせて報告しようと思います



職場の飲み会も週1〜2あり、基本断らないので
ウーロン茶でもうばれてるかもなー。。。

不妊治療中の雰囲気を出しつつ
カモフラージュしてます口笛あせる




さて、そう言う意味では
まだ主人と、
夏に海外旅行に行く予定だった友達と、
2人しか知らなかったのですが、


先日親友とランチの機会があったので、
報告しました。


安定期前には人に言わないつもりだったけど

友人は、好きな人ができると何でも相談して
お互いのことは何でも知ってる。


そして、去年私が2回目流産したころに
彼女はできちゃった結婚の育休中で、
色々気を遣わせてしまった。

だから、隠さずに言おうと思って。





最近どう?って聞かれたので、

、、、、妊娠した

と報告したら、




友人は涙を流して喜んでくれましたぐすん





正直、私は今回、
妊娠判明・胎嚢確認・心拍確認・母子手帳
どのタイミングでも泣けなかった。


不育症の研究によると、
流産回数が増えるほど
妊娠判明時は喜びよりも不安の方が増えるそう。


私もやっぱりそうで、
少しずつ赤ちゃんが成長しても
ずっと安心できなくて、泣けるタイミングがなかった。



私も旦那も、不安にとらわれて
いつ喜んでいいかわからなくなってたの
かもしれませんショボーン





だから、友人が涙を流してくれて
本当に嬉しかった照れ

あぁ、妊娠って嬉しいことなんだ。
自分の妊娠を待っててくれた人がいるんだ。
一緒に喜んでくれる人がいるんだ。




きっと安定期に入っても、産休に入っても、
出産してからも、成長してからも、

不安がなくなることはないんだと思います。




なので、とりあえず安定期に入ったら
大切な人には自分からしっかりと
伝えたいと思います照れ