米粉湯種の和三盆食パンとライセンス取得 | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

還暦を過ぎて仕事もリタイヤ、どう過ごしていこうかな。

昨日はABCマスタークラス最後の授業で

米粉で湯種を作り糖分は和三盆の食パンを焼いてきました




ワンローフの成形でトップがぷっくり

しょくぱんまんさまのフォルムです〜😍

ドキンちゃんの気分でした😂





そのままでモチフワな食感

和三盆とスキムミルクの優しい甘さの

和テイストな食パンになりました



そしてパンライセンス考査

実技試験はこの授業中にしっかり採点されていたそう…

筆記試験は問題集に目を通しておいたので

スラスラと解いてクリア

無事に合格したので、

習ってない授業のレシピ動画も見れるようになりました👍


ライセンス取得者割引での追加の契約のお話も魅力的でしたが、

リッシュと基礎のチケットも残ってるし

まずは遠くなったPARCO教室に通うのが慣れてからと…



残雪の庭のクリスマスローズ


蕾がほころびかけてきました

可愛い開花を見せてくれるのが楽しみです🍀