今日のオーバーナイト発酵パン | 還暦過ぎて、これから

還暦過ぎて、これから

還暦を過ぎて仕事もリタイヤ、どう過ごしていこうかな。

今朝も昨晩冷蔵庫保存したオーバーナイト発酵パンを焼きました


お気に入りのミルク&ハニーのミニ食パン

YouTubeおいしいひきだしのa子さんのレシピです


砂糖の変わりにハチミツを

牛乳にプラスしてミルクパウダーも入れた

何もつけず美味しくいただけるパンです


成形して最終発酵をオーバーナイトするので

朝起きたら出して、オーブンに予熱入るまで室温においておけば、

あとは焼くだけのお手軽さ👍




前回、焼き上がりの表面が硬くなったのは

乾燥が原因かと思ったので、

今度は保存前に霧吹きしてからラップして

ビニール袋に入れたら厳重に輪ゴムして密閉




一つに粉を振りかけて

もう一つは牛乳をハケで塗って…

170℃で20分焼いてみました



中はしっとりフワフワ〜✨

ですが、どちらも表面は硬めしっかりめに焼けてました

ドリュールは牛乳より卵液が良いのかな?


それでもやはりお味は良かったです

シンプルにそのまま食べて飽きない美味しさでした👍