ご覧いただきありがとうございますラブラブ



先日書きましたこちら。



もう衣替えはほぼ終わり、取捨選択もできましたので、捨てるものは捨てました〜

すっきりキラキラ



そして、先週もうさっさと買い取りにも持って行ってきましたニコニコ





主人のキャリーケースと私の服や小物。

ハンガーなんかも。



服は春夏物を20着ちょっとくらい?

数えてません笑



これらをセカストへニコニコ

毎回わざわざ、車でドライブがてらちょっと離れた所に持って行っています。

近くで自分のお下がりを着ている方がいるかもしれないと思うと気が引けるから、少しでも遠くへ...と思って笑



そして、結果は...





まぁ、こんなもんじゃない?にっこり

この日の飲食代で消えたけど笑ううさぎ



ただ、

一体、購入金額の何分の1になってるんだろう?って話ですよね不安

100分の1とかもあるよね笑

特にレディースの服の価値ってほぼ下がるだけだから悲しいぐすん



とはいえ売ってお金にしたい訳ではなく、まだまだ着られる美品ばかりだから捨てるのは申し訳なくて...

だからリユースって気持ちで買い取りに出しています。

少しでも高く売りたいならメルカリとかの方がいいんでしょうけどね。



別で45ℓのごみ袋1つ分もいろいろ捨てたので、すっきりキラキラ

こうやって季節の変わり目で捨て活すると、一気にものが減って気持ちいいのですスター



本当は、こんなふうに「買っては捨て、買っては捨て」を繰り返すのは良くないことかもしれないし、

上質なものを選んで少数精鋭で長く着たり使う方が良いとも思いますが、なかなかできないですね〜



服好きだし流行の点ももちろんあるけど、今は年齢的なこととかライフスタイルの変化など様々な要素でアップデートは必要だと思っているので。

まだサイズが合うから...と昔の服を着るのは結構キケンだと思っています。



実店舗経営をやめて家にいることが多くなってから、出かける度に毎回玄関の鏡前でコーデ写真を撮るようになったんですけど、これが地味に便利でして。



『去年の今頃何着てたかなぁ?』とか『前に友達と会った時何着たんだっけ?』とか、コーデを考える時に役立つんですよね〜



それに、後で見返した時『このコーデはもう今年はないなぁ』とか『このボトムなんかバランス悪いからもう処分しようかな』とか『このトップスくたびれて見えるわぁ』とか笑

客観視できるから取捨選択時の参考になります。



「捨てるか迷ったらとりあえず着てみる」ってのは基本中の基本だと思いますが、「とりあえずコーデ組んで写真に撮ってみる」ってのも有効だと思います。



ところで上記の「去年の今頃何着てたかなぁ?」って言葉。

接客中にお客様から毎年よく聞いた言葉なのです。

アパレルあるある?笑ううさぎ



去年着ていた服やコーデを把握していないままお店に行ったり、新たな服を買うのはあまりおすすめしません。

全身コーデを買いに行くならともかく、何か買い足すのが目的ならある程度チェックしてから行きましょうにっこり



なんなら、私は数年前に持っている服や小物を1点1点撮影しフォルダに入れ、購入する度撮影し処分したらフォルダから外したりして把握するようになりました。



在庫管理ができていると無駄な買い物やミスが減ると思います。

もう何年着てるとか、逆に全然着ていないとかも分かるので便利ですし。



まぁざっとこんな感じで服の管理をしています。

よく着る服はほぼハンギングなので衣替えも割と簡単。

手前に今シーズンのもの、奥にシーズン外のものって感じで入れ替える。

畳んであるニットなどは季節ごとに引き出しに入れているので、引き出しごと入れ替える。



パッと見て何がどこにあるか分かりやすくすることで、選びやすく、また元に戻しやすくなりました。



また、こういった仕切りケースにカテゴリー分けしておくと、







収納ケース内の入れ替えも簡単です。



な〜んて、こんなエラそうに書いてますけど、昔は服もファッション小物も持ち過ぎてカオスでしたよ驚き

把握どころか死蔵品だらけもやもや

職業柄仕方ないって思ってましたけど、言い訳でしかなかったですね〜



でも一度ちゃんと仕組みを作ってしまったら、あとはラクになりました。

めちゃめちゃ面倒でしたけどねアセアセ

今は、着ないものをたくさん持っていることがストレスなので、こうやってシーズンごとに見直し必須なのです。



今月もまだ寒い日が多かったりして(昨日なんて甲子園で雪降っててびっくりしましたし‼️)着るものに悩む日もありますが、毛玉取りやメンテも終わり奥に追いやってしまった冬アウターや冬ニットは着ずになんとか重ね着で乗り切っていますニコニコ



明日はZOZOから春物も届くし、春のファッションをこれからゆる〜く楽しみたいと思います花

苦手な夏が来る前にできるだけ行動しておかねばびっくりマーク



ちなみに、収納ケースなどにはこちら。





クローゼットなどにはこちら。





入れています。

防虫とか防湿対策大事ですよねニコニコ





ハンガーはこちら。





揃っているとすっきり見えて気持ちいいですね星



イベントバナー

 


最後までお読みいただきありがとうございますニコニコ

よろしければ、いいねやフォローもお願い致しますお願い



まだの方はこちらもご覧いただけると嬉しいですウインク