野良猫の親子を保護しました。 | 大自然の中での生活★遠方より子連れディズニー

大自然の中での生活★遠方より子連れディズニー

TDR近くに住み年パスで通っていましたが、震災後、一家で実家へ。大自然の中で暮らしています。700km離れた地から年数回インしてます。ユニバも大好き。起立性調節障害(OD)×1人、OD&発達障害×2人と3人子育て中。
懸賞もボチボチやってます。

うちにはよく野良猫がやってきます。

山の中に家があるのですが、

うちのそばで猫を捨てる人が多いからです


実際うちで今飼っているにゃんこ2匹のうち

1匹は、うちに居着いた野良ちゃんです。

すごく人懐っこかったので、すぐ捕まえられました。

ちなみにもう1匹は保護活動をしている方から譲り受けたし、その前に飼っていた猫はうちの近くに捨てられた子猫を保護して飼っていました。


さて、本題です。

話はさかのぼること5ヶ月前

ゴールデンウィーク中にやってきた野良猫さん





よく来るし、かわいかったので保護しようと、餌やり開始。

毎日数回やってきて、食べたり庭でくつろいだり。


しかし警戒心が非常に強く、なかなか距離は縮まりません。


7月の中頃、お友達を連れてやってきました。

それまでは縄張り争いでケンカばかりしていたのに珍しい。


そして、お友達も毎日何度か餌を食べにきだしました。

2匹一緒に来たり別々だったり。


1週間ぐらいたったころ気がついたのですが、もしや、お友達の猫さん妊娠中?ガーン

翌日、確認しようとよく見たらおなかぺったんこ。

あら?勘違い?


そして、そうこうして約1ヶ月後、いつものように2匹でやってきたにゃんこたち。



ご飯食べたらお友達にゃんこはウロウロうちの裏の方を物色してました。 


その次の日、餌を待っているだろうと思いながら

おはよーと外を覗いたら、、、


ん!?


昨日にゃんこが物色していた当たりにお友達にゃんことちっちゃいのが2匹!


おかあちゃん、子猫を移動させて連れてきちゃいました!


よちよち歩きのかわいいにゃんズ。



トイレやハウスを置いて面倒見ること、1ヶ月。 
ずっと気になっていたのですが、お母ちゃん、呼吸が荒くしんどそうなのです。
しんどいので、横にもなれません。
授乳も立ったままとか、座ったままです。
寝るときも座ったまま寝ています。
ハウスにも姿勢の都合で入りません。

子猫はかなりの広範囲を走り回るようになりだしました。

6匹のエサ代など、かなりのもので、
医療費や手術もあるので、どうしようかかなり悩みましたが、飼う用意を整え、いざ父母子まとめて4匹捕獲することにしました!

お父さん用はコメリで買った3段のケージ、
お母さんと子猫には↓を買いました。

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

トイレもこれを2つ買い足した。


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

コーナンのこのハウスも買ったし、


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

水飲みは、元気な子猫がひっくり返さないようにこれ。


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

餌も同じ理由でこれにしました。


ついでに、うちの子たちにも同じ水飲みと餌入れを買いました。水は掻き出して遊ぶばかりするので多少は改善されるかと思ったら一緒でした(笑)


さて、捕獲ですが、子猫は懐いていたのですが、

問題は父母。

どちらも1メートル位から近くに寄ったことがありません。


お父ちゃんは置いといて、お母ちゃんをまず捕まえることに。


朝から格闘するも捕まえられず。


先に子猫を捕まえることに路線変更。


子猫の鳴き声でお母ちゃんを捕まえよう作戦です。


ここで、私の母がミスを犯してしまい、お母ちゃん敷地から出ていってしまいました。


そこから3時間後。

何度も見に来るお母ちゃんに美味しい餌と子猫の鳴き声で自分からケージに入ってもらう作戦を試してみることに。


じっと気配を殺して動かないように少し離れたところから見守ること30分。


お母ちゃん、ケージに入ってご飯を食べだしました!

しばらく食べさせて油断したところで戸を閉めて、無事捕獲!


1週間後に病院に連れていきました。

本当は慣らして触れてから連れていきたかったけど、お母ちゃんの呼吸がしんどそうなのと、ガリガリにやせていること、ノミがたくさんいそうなので、早めに行くことにしました。


↓を買いました。中に入ってもらって閉める作戦


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 


なかなか捕まえられず朝から格闘していたのに、

昼を過ぎてもキャリーに入れられず、病院の受付リミットが近くなってきました。


楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 

↑これにたまたま親子で入ったところを塞いでキャリーの中にひっくり返して入れました。


お母ちゃん、ガリガリに痩せていたのですが、

たくさんエサを食べるのに全く太らないと心配していたところ、寄生虫が何種類かいて、ノミもたくさんいたからとりあえずそれの対処をして様子を見ましょうと。


血液検査の結果は問題なし。


でもいつも鼻の穴が膨らむ努力呼吸で、呼吸回数は安静時でも50から58回(分)。時々口もあきます。


とりあえず来週避妊手術の予定ですが、心配だなあ。


子猫ちゃんたちどちらもオスでした。


だいぶ大きくなってます。




まだうちのにゃんズとは対面させてません。


お母ちゃんは最初は側に寄るとシャー!と言ってましたが、

最近はトイレや餌の用意をしに行っても逃げなくなりました。

パンチは出ますが爪は出さなくなりました。


さて、お父ちゃんのほうですが、

餌をやる場所を少しずつずらして、

ケージの中で食べるようにさせることにして

食べているときに戸を閉める作戦でしたが、

粘り強くやっていたのに、戸を閉めるのを少し躊躇したばかりに後少しのところで逃げられて振り出しに戻りました。

毎日何度か食べに来ますが、くつろぐことが減り、捕まえるのはもう無理かもしれません。

捕獲器もしかけましたが、近所の人がアマグマ用にしかけた捕獲器に今までにお父ちゃん2回かかったらしく、もう捕獲器には近寄らないかもしれません。

捕獲することを近所に伝えていなかったので悔やまれます。捕獲器入った時にそのまま保護したかったなあ。



最初来たときにはまだ幼さが残る感じだったのに、
半年でかなりガタイの良い猫さんになりました。