起立性調節障害(OD)最近の3人 高3、高1、小5 | 大自然の中での生活★遠方より子連れディズニー

大自然の中での生活★遠方より子連れディズニー

TDR近くに住み年パスで通っていましたが、震災後、一家で実家へ。大自然の中で暮らしています。700km離れた地から年数回インしてます。ユニバも大好き。起立性調節障害(OD)×1人、OD&発達障害×2人と3人子育て中。
懸賞もボチボチやってます。

高3の長女、高2の秋に全寮制の高校に転学してから

2月に2週間ほど自宅に帰り、ひきこもり、

起きられない時期がありましたが

高3になってからは、

友達トラブルはありながらも、

部活に委員会に体育会のリーダーにと忙しく元気にしておるようです。


元々は中高一貫校に中学受験をして行っていましたが

そこが英語に力を入れている学校だったのもあり、

本人に合っていたのもあったのか、前の学校で英検準2級は合格していましたが、転学してからは英語のコースで英語にもっと自信がついたようで、このたび2級に合格しましたニコニコ



あまり受験する気はなかったようですが、

先生のすすめと、大学受験に生かせるからと

私も受けるようにすすめてみました。


いやぁ、私が英語が学生時代苦手だったので、

ほんと素晴らしい。


学校で頑張りすぎて糸が切れないか心配してます。

週末家に帰るとずっと1日寝てるので疲れているのは確かでしょう。



そして、高1の息子。

お姉ちゃんと同じ高校でほんとよかった。

相変わらず中学のときと同じように一人で過ごしている様子です。友だちもいるか微妙ですが、ライン交換してる子もいたり、部屋メンバー決めるときには誘ってくれる人もいるようです。


そして、部活はすすめていたけど、なかなか入ろうとしなかったですが、お姉ちゃんと一緒の部活に入りました。

時々楽しそうに参加しとるようです。


ほんとお姉ちゃんと同じ高校でよかった。

(2回目(笑))

お姉ちゃんから報告がきます(笑)


こないだは、靴下を片方しか履いていなかったらしい。

洗濯したら、終わったら次使いたい人が中を出すらしく、その際に靴下が片方なくなるばかりするらしく、靴下が片方しかないものばかりだそう。


だからって片方だけ履くかな?(笑)


参観日に行ってみたのですが、

息子は相変わらずといった感じ。

でもまぁ休まず学校に行ってます。


勉強はしてないようで、中間に赤点もありましたが

補習対象ではなかったようです。

赤点の教科とかなり上位の教科があります。

発達障害があるので何かあるのかもしれません。

いい所が伸ばせたらなぁと思います。


お姉ちゃんが週末帰るときに誘っても家に帰りません。


高校生2人は、とりあえず一安心かもしれません。


問題は小5の次女。

ほんとに疲弊しとります。


長くなってきたので次回にて。。。