デフバスケ男子合宿 | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

やぁ。気がついたらブログ書いてない。汗
風邪ひいてまんねんし。
よぅ、寝るわ寝るわ。。。
冬眠の準備が近づいているのかしら?www

さて、こないだの土曜日は滋賀で
全日本男子デフバスケ合宿があると。
見に行ったついでに、ちょこっとお手伝いしてきました☆

photo:01



22名も集まってて、こん中から12名に絞るそうです。

今回は、監督は不在でしたが、
デフバスケ協会理事長が来ていて
色々な説明、目標を聞いて、
選手がその目標や、要求を答えることで、
見ている私も、へぇと思いながら・・・。

photo:02



ますます、バスケの事が分かってきました!

男子バスケの世界レベルはビリから数える方が早い。
しかも、デフバスケの人口もバレーと比べたら少ない。
その中から、日本代表を選ぶ、強い選手を選ぶのって
大変だと思うけど・・・

見てて楽しかったですね。

photo:03



photo:04



台北デフリンピックで日本代表を経験した選手
世界選手権で経験した選手
世界と戦ったことがない選手が集まっていて
意識の高さがバラバラでしたね。

それをどう、まとめるか。
目標を作るか、
意識を作るか。

自分の日本代表の時も同じだったので
よーく分かる。w

結局12名に絞った後が、
まとまりやすいかもしれないし。
そんなもんだろうって思う。

デフバスケの知名度もバレーと比べたら
低い方だし、成績も低い
世界のバスケレベルもかなり、高い!
アメリカなんか、プロみたい。

日本では、注目されにくいかもしれないけど

蓋をあけてみたら、見てるだけで面白いし。
レベル高い選手も何人かいてるし。

ボールがシュッとゴールに入る瞬間って気持ちいいっすよね。

そして、たくさん練習試合をして
コミュニケーション、チームプレー、
個人プレーが高度になっていけば
後は、勝つのみ!!

それが、面白そうです!!

しかし、合宿に参加、
そこにかかる交通費とかで
自己負担がかなり、大きいです。。。

全国、北海道から、福岡からと
日本代表を目指して集まってる。
だから、交通費は、割り勘という方法。


一人当たり、合宿に参加するだけでも
軽く4万円は超えます。

デフバレーも、最初の頃は同じでした。

メダルを獲得し、強化合宿の費用が
貰えるようになり、
自己負担は、合宿参加費のみになりました。

それでも、苦しかったけどね。(^_^;)


そして、どこのスポーツにおいても
目標を持っている志の高いとこは
見てて面白いです☆

デフバスケも広めよう☆
デフバレーも広めよう☆

デフリンピックをもっと広めよう☆

デフバスケ協会のHPはこちら
http://jdba.sakura.ne.jp/



iPhoneからの投稿