ブラマヨ『世界のコワ~イ女たち』 耳の聴こえない女性が初めて音を聞いた!を観て。 | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

下記の番組見た?
ツイッターで一部の関係者は大騒ぎ!?

ブラマヨ衝撃ファイル
『世界のコワ~イ女たち』
http://www.tbs.co.jp/kowai_onna/bknm/

■耳の聞こえない女性が初めて音を聞いた! サラ・チャーマン(アメリカ)
生まれつき重度の難聴だったサラは29年間音のない世界で生きてきた。
ある日、夫・スローンが埋め込み型補聴器というものが開発されたことを知る。
わずかな可能性にかけて手術を受けたサラ。
彼女が生まれて初めて音を聴いた瞬間の感動の映像を公開する。


これが大問題?!

その動画は前からツイッターで出回っていた。
かなり、誤解されやすい映像だと。。。
簡単に言えば、難聴が人工内耳、人工中耳をつけて
聴者並みに電話でき、話せて、聴こえを得た事。
これなら、誰もが人工内耳、人工中耳をつけて
聴こえるようになるという誤解を生む原因になる
恐れが出るということだった。

その動画が、ついにゴールデンタイムで放送されると
ツイッターで知った。

心配していた、映像の使い方を。。。
絶対、視聴者は誤解するだろうと、観念していたのだが。
その番組を見終わったら。。。
たくさんの人がすごい、大騒ぎしています。


私もその一人だけど。


〈耳の聞こえない母がはじめて娘と会話した感動の瞬間〉


これがキャッチフレーズ。
つまり、埋め込み型補聴器って人工やねんね。

うちは、過去人工内耳に反対してた一人だったが
色々調べていくうちに、メリットという面もあって
反対と言い切れなかった。

ところが、今回は違うのです!!

アメリカのサラさんは、29年間、重度の難聴者だった。
重度の難聴ってどれくらいか分からないけど
補聴器をつけても聴こえないのか?!

なぜなら、

「彼女が生まれて初めて聴いた音」

というならば、補聴器をつけても
全く音が聴こえないというように思われる。

問題の動画は
埋め込み型補聴器の手術をして、
お医者さんの前で、涙を流し話している。
それを、テレビではその話している内容を字幕で

「信じられない!私の話している声が聴こえるわ!」

「旦那の笑い声も聴こえる!!」

って嬉し涙を流しながら言う。。。


そこに疑問。


そして、テレビではその後の取材をしたそうで
別の映像(テレビ局で取材)では

「私が一番したかったことがあるの」

「電話」

愛する娘に電話をかけた。

「娘の声を聴いて、大人びた声だったわ!」

という。。。


ここまで、感動する話になるわけやけど


おかしいと思う点があるの。


29年間聴こえなくて、音も聞こえなかった人が
いきなり、電話できるの?
いきなり、人の話が分かるの?

補聴器を使って、音の訓練をしていたならば
分かるような気がするのだが。。。


私がツイッターでつぶやいた内容を
そのまま転載する。


ええっ?電話できるくらいなん!?
そこまで聴力回復したんや??
難聴ってことは、軽かったんかなぁ!?
うーん。
肝心な説明、設定ないから、かなり誤解与えるな(; ̄ェ ̄)

あれじゃ、難聴、中途失聴、ろう。。。手術したら、
聴者並になると思わせる話やったな。

誤解する放送やねんなぁ。

手術した後のの光と闇のドキュメンタリー誰かやってくれ!!
成功例と、失敗例。どっちも当てて欲しい。
それを判断するのは受診者だ。
あの外国人のん、もっと追って欲しかったなぁ。

ほんに、手術で成功した人は、良かったね。
と心から言えると思う。

便利になるもんな。

聴こえは変わらないが、平均バランスよくなって、
普通に歩けるとか、そういう例もある。
断固なくダメだ!とは言えない例もいくつかある。

その人にあった生き方の手伝いなら分かるけど。

あの放送は絶対誤解する!

生まれつき重度の難聴の外国人女性が29歳で埋め込み型補聴器して、
電話も出来る、普通に喋れる、どんな訓練してんねん!?

もともと、補聴器をつけて、訓練したのか?
重度なんやろか?

でも初めて聴く言葉って、補聴器しても聴こえなかったんやろ?

おかしいって!聴こえないのに、いきなり、
聴こえよくなって、いきなり会話できるのかぃ!?

私の訓練では、補聴器つけて、音を慣らして、
これはこれ、これはこれ、って音の意味をインプット
したんだよな。

誰か、教えて!

経験者いませんか!?



ほんに、失敗した例もたくさんあるんだし。
簡単に、人工内耳、人工中耳するって言わんといてな。
自分に合った事をやるんやで。

必ずしも、聴こえる、
聴者並みに聴こえるようになると限らないし。

うちは、補聴器をつけたら聴こえる。
聴こえるといっても、音だけ。
会話はできひん。

そういうとこ、聴者は理解できひんけど
付き合いが長くなるにつれて理解してくれる。

手術で成功した例もあるかもしれへんし。

ほんに、何が一番ベストかって
それは、自分が幸せだと思ったら
それが成功なんだよ。


追伸、
人工内耳と、人工中耳は
仕組みは違うそうです。
ほんで、埋め込み型補聴器は
人工中耳の事を指すんだって!

ネットで調べたら、
どっちも内耳って書いてたけど
親切な方が、それは中耳だよって

教えてくれました!
ありがとう!!!o(^▽^)o