『ろう』or『聴覚障がい』? | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

皆さんにクエスチョンです。
Twitter、Facebookに
つぶやいたら、色んな意見が出て来て
ここでも、皆さんに質問します。


皆さんは文章、話し言葉などで

「ろう」、「聴覚障がい」

どっちを使うんですか?

聾学校という名前が消え、
聴覚特別支援校になってるし、

「聾」という言葉はなくなりつつあるの?

自分は、「ろう」という言葉に誇りを持ってます。

『聴覚障がい』は国が作った、言葉!?


聾学校の名称を無理して
聴覚障がい支援校にしたがるの?


なぜ?


手話も、『障害』という手話好きじゃない。。。

ポキッって折るんでしょ?(笑)
壊れてるの手話でしょ?



うち、壊れてないよ(笑)
耳が聴こえないだけ。



iPhoneからの投稿