手話を始めたキッカケ?? | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

やほー!!

手話学習者の中でよく聴く、
手話を始めようと思ったキッカケ。

・ろう者が身近にいてコミュニケーションがしたいから
・資格習得に興味がある
・テレビドラマを見て、手話を覚えたくなった


etc…


誰もがも、キッカケっていうのがあるよねー。

うちが手話を覚え始めたキッカケっていうのもありますし。

え?
あんたろう者やのに?!


って思われますが・・・

うちが通ってた当時のろう学校は手話禁止っていうか、
手話っていう言語に対して知識もなかったし、
口話主義(コミュニケーションツールはキュードスピーチ)だったから。

一応、先輩から
キュード・スピーチは通じないから、手話を覚えた方がいいよって
アドバイス貰ったりしてたけど・・・

キッカケがないし。必要!と思ってなかったしwww


うちが手話という言語でコミュニケーションツールを始める!って思った理由は


別のろう学校が手話主義のろう学校でさ、
その学校の運動会とか、文化祭へ遊びに行って・・・

そこで、一目ぼれした人がおってん。www

その人と友達になりませんかって、
友達を通じて紹介してもらったのに

通じなかった!!

キュード・スピーチは通じない。
限られた範囲のみっていうことを知った。

カルチャーショック!!!

ガビーン!!


ということですが、
その男友達も、一生懸命理解してくれて
無事友達になりましてwww

そっから、別の学校と交流が盛んになり
手話と指文字の世界に飛び入り。
付き合いで、覚えていったねー!!!

大変でしたwww

ひょんな事がキッカケなんですよ。www


ほんで、テレビドラマを見てっていう学習者が多いので
そのテレビドラマを調べてみた!!www


宝石赤名もなく貧しく美しく (1976年、TBS)(1980年、日本テレビ)
photo:01



宝石赤叫んでもでも...聞こえない(1989年、日本テレビ)- 24時間テレビ『愛は地球を救う』 内でのドラマ
(ろう者役…斉藤由貴、工藤静香など)

宝石赤愛していると言ってくれ(1995年、TBS)(ろう者役…豊川悦司)
photo:02



宝石赤星の金貨(1995年、日本テレビ) (ろう者役…酒井法子)
photo:03



宝石赤続・星の金貨(1996年、日本テレビ) (ろう者役…酒井法子)
photo:04



宝石赤君の手がささやいている(1997年-2001年、テレビ朝日)(ろう者役…菅野美穂)
photo:05



宝石赤新・星の金貨(2001年、日本テレビ) (ろう者役…星野真里)
photo:06



宝石赤オレンジデイズ(2004年、TBS) (ろう者役…柴咲コウ)
photo:07



宝石赤号令もサイレンも聞こえなかった ~ろうあ者の戦争体験(1988年、NHK) (?)

宝石赤わが町 -火曜サスペンス劇場- (1992 日本テレビ) (ろう者役・・・有森也美)

宝石赤F.B.EYE!! 相棒犬リーと女性捜査官スーの感動!事件簿- (2002 PAX TV)
photo:10



宝石赤すずがくれた音- 愛の劇場シリーズ-(2004年,TBS) (ろう者役…?)

宝石赤ラブレター (2008-2009年、TBS) (ろう者役…鈴木亜美)
photo:09



宝石赤心の糸(2010年11月27日、NHK)(ろう者役…松雪泰子)
photo:11



宝石赤おふくろシリーズ(浜木綿子)
photo:08


・おふくろ殿(1986年)(ろう役・・・鶴見辰吾、牧口昌代)
photo:12


・おふくろに乾杯!!(1990年)(ろう役・・・佐野量子、前田 武彦)
・おふくろに花束を!(1994年)(ろう役・・・城島茂)
・おふくろの逆襲(1995年)(ろう役・・・松岡 昌宏)
・おふくろに捧げる歌(おふくろへ捧げる歌)(1998年)(ろう役・・・浜 木綿子、篠田三郎など)
・おふくろの歓喜の歌(おふくろ歓喜の歌)(2000年)(ろう役・・・小原裕貴、忍足亜希子)


映画もありますけど、これは後日~☆

さて、皆さんは手話を覚えようと思ったキッカケは何ですか??


これから手話を勉強したいな、覚えたいなって思った方
デフジャパンで、JSL教室はいかが?(=´∀`)人(´∀`=)


iPhoneからの投稿