東京大空襲 「愛する人よ」 | 「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

「かおりんスーパーワールド」From:岡本かおり

                                                                                            

昨日、一昨日二日連続で放送された
「東京大空襲」ドラマ見ました??



見ました!!


生々しいっす。


ハッピーエンドじゃないし・・・


1次被災、2次被災、3次被災、4次被災、5次被災・・・


いつまでも続くんですね・・・。


たとえば、


川に飛び込めば

次々に火の熱さに耐え切れず、飛び込み、
後から飛び込む人に埋もれてしまう。

そして
3月10日寒い時期でしょう。凍えてしまう。

防空壕に逃げ込めば、
爆風で瓦礫が崩れる
火がまわってきて、二酸化炭素がなくなっていく


どうやって生き延びたらいいのでしょう。
あの爆撃の中で・・・。


GAMEみたいに、
どんどん人を殺せばいいの?


愛する人も引き裂かれ、
親も子供も引き裂かれ、
友達も引き裂かれ

その中をどうやって生きろと?


ホンマに、恐ろしかった・・・。


その恐怖の中で人は助け合い、
助け合いしたくても出来ない
そんな一つ一つの選択が迫られているんだな。


今は平和ボケで
自分の子供を殺したり、親を殺したり・・・
この差はなんだろう?


もっと、戦争の恐ろしさを
伝えるべきだ。


もっと、語り継がれるべきだ。


人は支えあいながら
一本の道を、挫折しそうになりながらも
生きて行き、約束を守る。


「絶対に諦めるな! 生きるんだ!」


愛の為に約束を守っているんだ。


今は誰の為でもなく、自分の為でもなく
未来の子供たちに
愛を伝えるんだろうな


私が戦争を語るのは100年早いかもしれない。
間違った知識を持っているかもしれない。
まだまだ、知らない事ばっかり・・・

でも、
私たちが伝えることが出来るのは


「戦争はしちゃいけないんだ!!」


宝石ブルー東京大空襲(日テレ公式サイト)
http://www.ntv.co.jp/kusyu/

■ 東京大空襲を知ってますか?(上記サイトより抜粋)

1945年(昭和20年)3月10日未明、グアム、サイパン、テニアンから飛来した
アメリカ軍のB29爆撃機279機が、低空で東京上空に侵入、
現在の江東区、墨田区、台東区を中心に二時間あまりにわたり爆撃した。
約1665トンの焼夷弾が投下され、下町一帯は猛火の海となって
焼き尽くされ(焼失面積40.9平方キロメートル)、約10万人の市民が犠牲になった。


宝石ブルーウィキペディア(フリー百科事典)
東京大空襲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%A7%E7%A9%BA%E8%A5%B2



「愛する人よ」

作詞、作曲:YOSHIKI 歌:秋川雅史

聞こえますか愛する人よ
胸に響く希望の歌声が
時を刻む命の鼓動を今
やさしくつつみこんで

いつかは きれいな花になる
春に咲く平和の花のように
時がすぎ季節が かわってもまた
この場所で会えると信じて

風にゆれるせせらぎ
それぞれの思い出映し出す
ふるえる光のしずく
強く生きると誓った
あの時抱きしめて

見えますか愛する人よ
風に舞う桜の花びらが
旅立つあなたの未来を今
しずかに見守ってる
又出会うその時を