なんだか落ち着かない日々が続いておりますあせる

 
ただいま、お姉ちゃんは州統一期末テストの真っ最中鉛筆
今日は一番苦手な算数もやもや
大丈夫かしら?
 
家で算数のドリルをさせると出来るんだけど、学校のテストでは時間制限で焦るのか本量を発揮できないお姉ちゃん悲しい
 
さて、話は変わり、先日夫がADHDの専門医に診てもらってきました病院
 
主に問診で、幼少期の様子や普段の生活や職場での様子を聞かれたのですが、中でもドラッグやアルコールの常習歴などをしつこく聞かれたみたいですチーン
 
夫はこのことがとても不快だったようで、何度もそのような事は一度もないと説明したようです。
 
お酒は嗜む程度には飲みますが、酔うまで飲んだりはしません生ビール
 
ADHDの親の会で、子供の時にお薬を始めなかった人は大人になってドラッグやアルコールの依存症になる確率が上がると聞きましたが、やっぱりよくあることなのかもしれません魂
 
ハマったらとことんやっちゃう過集中が影響しているのかな?
 
あとはパソコンでIQテストのようなことをしたようですパソコン
お姉ちゃんの時のように長時間やったわけではないので、ワーキングメモリーのみ測ったのかな?
 
ADHDの人はワーキングメモリーが低いという特徴があるので、そこをピンポイントに測ったのかな?
 
専門医の見解ですが、おそらく夫はADHDを持っているだろうということでした上差し

事前にオンラインでやった診断ではほぼ100%ADHDだという結果が出ましたが、やっぱりあれは間違っていなかったのね。
 

親から子への遺伝の確率は約70%滝汗
お姉ちゃんやっぱりADHDの確率が高いということなんだろうなーガーン

病院でやった問診やパソコンでのテストの結果から専門医はADHDの疑いを持っているけど、確定診断をするには第三者からの問診も必要だということで、私の元にURLがメールで送られて来ました✉️

そこをクリックすると、私から見た夫の普段の様子を聞き取るための問診ページに飛びました。
問題は66問あり家での生活や外出先での行動などを聞かれました看板持ち
 
私から見て多動はあるのか、忘れ物は多いか?などを聞きたかったのだと思います指差し

ですが、夫は普段から神経質で忘れ物チェックなどを欠かさないので私より忘れ物が少なくしっかりしていますニヤニヤ

多動も全くないし、特に困ったこともないので、チェックを入れた箇所はすぐにイライラするところや、よくしゃべることぐらい泣き笑い
 
多動は小さいときにあったのかは知りませんが(夫はないと言っています)、7歳から8歳がピークだといわれているので大人になった今は落ち着いているはず。
不注意も特に気にならないですが、夫曰く忘れないようにメモしたりと努力をしているようですお願い
 
知らなかったーゲッソリ
 
私からは何でもパパッとそつなくこなしているように見えますが長音記号2
 
仮にワーキングメモリーが低かったとしても、おそらく他のIQが高いのでそこで補っているのかなと思います。
 
お姉ちゃんもそうなってくれるといいんだけどお願い
 
私から見た夫についての問診はもう送ったので、あとは先生がこれをもとに最終診断をして、来週のアポの時に結果が分かります。
 
夫はいつも自分に自信がなく、すぐにイライラする。寝つきが悪いことが多いのですが、これはADHDの特性がでていると先生に言われたそうです。
 
えーーこんなこと誰でもよくあることですよね?
 
まぁ、生きにくかったり、生活での困りごとがないかということが大事なんだろうな。
もう10年以上も連れ添っていますが、よくできた夫なので特に不満や困りごとはありません拍手
 
ただ本人が生きづらいならお薬もアリかなと思いますが、副作用も心配なので安易には飲んでほしくないかな薬
 
 
昨日は36℃と真夏のフロリダでしたが、今日は朝から大荒れの天気台風
暴風雨と雷で停電していました雷
近所では大きな木があちこちで倒れ、電線も切れていたようですピリピリ
 
すっごく久しぶりの雨で芝生の水やりをしなくてもよくなったことはラッキーだったかなチョキ

 
先日はこどもの日でしたが、今年はお料理は作りませんでした笑い泣き
後日ばら寿司だけ作ったけど汗ごめんよ僕ちゃん泣


鎧だけは出したけどね🎏