ASD(自閉症)ADHD脳の機能障害ですが、発症する要因の一つは遺伝だと言われています🧬

つまり、子供がADHDなどの発達障害を持っている場合、その親も持っている可能性が高いということ上差し

私が子供の頃はADHDなんて聞いたことなかったし、発達障害自体あまり知られていませんでしたあせる

40人弱いたクラスにものすごくお勉強が苦手な生徒が1、2人いて、支援級(当時は養護学級と呼ばれていました)に移ったりしてたなーうーん

今の時代だったら学習障害など何かしら診断がついてたのかもしれません。

ADHDグレーゾーンのお姉ちゃんも、昔だったらちょっと算数が苦手な生徒で終わってたんだと思います。
発達障害が認知され、適切なサポートや理解がある現代ハート

昔より少しは生きやすくなったのかな?
そうなってくれてたらいいなお願い

先日、お姉ちゃんのADHDは私と夫とどちらからの遺伝か?という話になりまして、小さい頃を思い出していました看板持ち

私も夫も自分がADHDだなんて疑ったこともありませんでした。

でもお姉ちゃんにその兆候がある以上、親のどちらかが持っている可能性が高いということなのですが、私が小さい頃は特に困ったこともなく、ごくごく普通の子供でした指差し

お勉強は特別できるわけではありませんでしたが、別にできないわけでもない。

ただ、数学だけは苦手でしたもやもや
公式を覚えることが嫌いで、公式を覚えてそれに当てはめて計算するやり方は分かるけど、そもそもその公式の構造が理解できませんでした魂

先生に聞いても、公式は公式だから公式の意味なんて考えなくていい、とりあえず公式は丸暗記してと言われましたが、それが気持ち悪くて嫌だったんですガーン

国語や英語の文法はちゃんと理由があり、丸暗記というより理解して解くという感じだったので得意だったんです二重丸
もちろん単語は丸暗記ですが。

お勉強は数学以外は特に問題なし。
数学も赤点というレベルではなかったですが、ぶっちぎり他教科よりも点数が低かったですダウン

学校生活や人間関係も別に問題なしグッ
友達は普通にいたし、親友もいましたラブラブ
トラブルもなかったし、学校では真面目に先生のいうことをきくタイプでしたキラキラ

社会人になってからは仕事が好きでバリバリ働いていました。
どの職場でも仕事の評価はまあまあ良かったと思います流れ星
昇格も結構順調でした長音記号2

社会人になってからの人間関係も特に問題なく、仲が良い友達はたくさんいたし、週末は友達と遊ぶ予約で大忙しでしたDASH!

今まで特に生き辛さ周囲との差を感じたことはなく、仕事も全力、遊びも全力で楽しんできた感じですルンルン
特に忘れ物が多いということもなかったなー。

夫の子供時代はどうだったのか?

スピーキングと文章を読むことが苦手で小学校3年生ぐらいまで学校でスピーチセラピーを受けていたみたいですガーン

お友達は普通にいたみたいですニコニコ

小学校時代の成績は覚えていないみたいですが、中学、高校生の頃は優秀だったようです拍手

宿題は学校で済ませ、家に帰るとすぐに遊びに行き、家でお勉強をしたことはなかったそうですびっくり

ですがテストでは毎回高得点を取り、特に数学が得意だったようです合格←完全に理数系

高校生の時に勧められて受けたIQテストでは130弱を取り、優等生クラスへの編入が必要と言われたが、本人が断固拒否し学校でちょっとした問題になったようですあせる

校長や担任にクラス変更は絶対にしないと抗議したけど、聞き入れてもらえなく、スクールカウンセラーと一緒に会議に参加。

そこで優等生クラスの数学の学習内容をもうすでに勉強し終わっていること。今移ってもメリットがないことなどを淡々と説明したことで周囲は何も反論できなかったそうですねー 

その結果、優等生クラスに移らずに済んだと汗
すでにその頃から変わり者だったのねーゲラゲラ

社会人としての夫は仕事は人一倍真面目に取り組み、よくできる方だと思います二重丸

忘れ物も特にないです。というか、家を出る前には必ず持ち物チェックをしています。
そして鍵や財布などの置き場所を必ず決めていてとても几帳面です。

職場では人間関係構築が苦手なのか、一匹狼です魂
同僚とは普通に会話はするけど、そこ止まり。
それ以上仲良くなることは滅多にありません。

友達は少ないですが、友達になったらめちゃくちゃ大事にしますブルーハート
その代わり、新しい友達を作ることはかなり稀です。

学校の授業さえ聞いていれば自主学習しなくてもテストは良い点を取れると言う夫100点

私みたいに試験前に焦って勉強したり塾に通ったりしたことがないので、私は相当勉強好きだと思われています滝汗

いや、全然勉強好きじゃないけど、やらないと点数取れなかったから汗ただそれだけチーン

私の極端な数学嫌いはADHDから来るのか?
夫の人間嫌いはADHDから来るのか?

分かりませんおーっ!


そんなある日、夫がオンラインのADHD診断テストを受けました📝

結果はほぼパーフェクトスコアADHDの可能性大でしたポーン


お姉ちゃんのADHDは夫婦どちらからの遺伝か?





おまえかっびっくりマーク






やっぱりなチーン