亀に出会った | かおりん☆にゃにゃにゃ

かおりん☆にゃにゃにゃ

化け猫と呼ばれるママニャ(かおりん)授羽(じゅう)、夢羽(むぅわ)の、ほのぼの猫日記。堂本光一さんを尊敬するあまりの独り言あり。圭吾くんは虹の橋を渡りました。

疲労が溜まりすぎ…

自転車は止めといて、バスにした。


目の前で止まるバスは次か。

ひと区間、歩くか…


一つ一つの偶然が重なって、

亀に出会った。



前からスタスタ歩いてくる。
まぁまぁなサイズ感の橋。

斜め前のお兄さん
イヤホンでスマホ

・・・

ビクッポーンびっくりマーク

爆笑恥ずかしそうだったw


車通りの多い場所。
常に信号待ちで渋滞している。

暫くお付き合いしてみた。
行く先は・・・

「目的地は真逆・・・だと思うんですけど」

即、反対向いて歩き始めた。
この亀さん、言葉が通じる。

首を伸ばして川の匂いを確認。
「飛び込むには、なかなかの距離がありますけど・・・」

すぐにまた歩き始める。
自転車が通ると首をすくめ、
またスタスタと歩く。

「まっすぐ行って、左」

すぐに伝わる。
私が間違えたあせるもう少し先!

無理に飛び降りず、
先まで行って、左折した。

段差はエイッと甲羅が下になるようにすっ転びながら落ちて、
よいしょっと、ひっくり返り直した。

近くに水溜りがある。
間違えてそっちに行かないよう願いつつ。

ちょうど草むらに顔が向いたから
「そのまま真っ直ぐ!川まで距離あるけど」

本当によく言葉が分かる亀さん。
長く人間と暮らしていたんじゃないのかなぁ・・・

干からびて息絶えぬよう、
水で甲羅を濡らして、サヨナラした。

無事、天命を全う出来ますように。