こんにちは。

 

こちらの続きで、

↓↓

 

今日は宿泊手配時に

気をつけたいことを書いていきます。

 

今までの「結婚式準備まとめ記事」はこちらから。

リンクウエディングノート*もくじ*

 

 

①なるべく早めに手配する

普段ならそんなに混まないような場所でも、

イベントなどと被ってしまうと、

ホテルの空きが無くなってしまう場合も。

 

私はまさにこれで、超焦りましたアセアセ

田舎はすぐホテルがなくなる。

 

幸い気づいたのが7ヶ月前だったので、

急いで対処して間に合いましたが、

 

「早めに動くに越したことは無い」

を実感した出来事でした。

 

人数が確定していない場合でも、

空室が少ない場合は仮予約をオススメします。

 

 

②予約の際には

キャンセル料発生日を確認する

仮予約をした場合だけに限らず、

何らかの理由でキャンセルがでることも

あります。

 

スケジュール張等に記載しておき、

キャンセル料が発生する前に

最終人数確認を行いましょう。

 

 

③友人グループは同じホテルに

結婚式後にみんなで飲みに行く場合も

あると思うので、

なるべくグループ同士で

同じホテルに泊まれるよう手配しました。

 

ちなみに、

ホテルの残数の関係もありますが、

友人→シングル

親戚→ツインorシングルで準備しました。

 

 

そしてこの記事にも書きましたが、

リンク結婚式準備*ホテル手配時の注意点!

 

ご夫婦で来ていただけると思って

ツインを用意していたけれど、

結果出席はお一人だった・・・。

でもシングルの用意なし。空きもなし。

 

なんてこともあるので、

 

可能な場合は、少し余裕をみて

確保しておくと良いかもしれません。

 

 

④自分たちの宿泊手配も忘れずに

ゲストに気を取られがちですが・・・

自分たちの分も忘れずに手配してくださいね!

 

そんなおっちょこちょいは私だけか!?笑