金沢旅行⑥ 石浦神社と金沢神社編 | 競馬大好き温泉大好き日記♪

競馬大好き温泉大好き日記♪

大好きなルーラーっ仔、ブエナっ仔を応援する競馬ブログと温泉大好き旅行ブログです。
中央競馬場10場制覇済み!
次の目標は地方競馬場制覇!
初心者ながら競馬場で撮った写真を載せていますので良かった見て行って下さい(*^^*)

兼六園真弓坂口から道を挟んだ向かい側の石浦神社へ
金沢のラッピングバスが通った
石浦神社へ入ると
石浦神社のゆるキャラきまちゃんと沢山の鳥居がお出迎え

逆さ狛犬
池もある

手水舎が可愛い過ぎるラブラブ

利き酒飲み放題爆笑
少しだけ頂きました

金沢最古の神社だそう


こちらが御朱印の受付所
3枚書いて頂きました
そして何とこちらで    初めての御朱印帳がいっぱいになりました〜爆笑
一昨年の9月の誕生日     鎌倉から始めた御朱印

ついに2冊目に突入
記念に石浦神社にて水玉の御朱印帳と御守りを購入
こんなに種類があって迷った〜
御守りはお揃いの袋に入れてくれます
水玉以外にも可愛い御守りがいっぱい

御朱印帳もこんなに沢山
金色の水玉模様もあったので金運良さそ〜とも思ったけど    年がいも無くピンクにしちゃったてへぺろ
可愛い水玉の袋に入れてくれます
「何事もまあるくきまる」と縁結びにもご利益があるとかウインク

御朱印帳のおかげで神社やお寺に興味を持つ事が出来て    始めて本当に良かった照れ

神社の向かいにある金沢21世紀美術館
宇宙人が話し合う時の椅子かなウインク

これは何かな〜
残念ながら月曜日は休館日

真弓坂口から兼六園に戻り
椿を見ながら歩いて行くと
珍しいもの発見びっくり
これが世に言うカラスの行水爆笑
たっぷり楽しんでたね

今度は鴨の夫婦
「私もう出るわよ〜」
「あ〜俺もうちょっと遊ぶ〜」
そして金沢神社へ
こちらは学問の神    菅原道真公を主祭神とした神社です

こちらにも鳥居が沢山並んでる
御朱印の受付は右奥
御朱印頂きましたキラキラ
金箔付き

神社を出ると    まだいた〜爆笑
「もお〜いつまで遊んでんのよムカムカ
どっちが雄か雌かわからないけどね〜

次の目的地へ出発