こちらも更年期関係のお話♪

 

 

 

こんばんは♪

みやこわすれです(^^♪

40代終わり…といえば更年期。

自分のからだが疲れてくる頃ですよねショボーン

 

今日はそんな、更年期に関係ある話を。

 

生理…順調ですか?

 

私は、47歳あたりから、初日から4日ぐらいの量が急に増えてきました。

最初は「更年期かな?仕方ないか」ぐらいにしか思っていなかったのですが…

 

だんだんひどくなってきたんですね、それが。

 

具体的には…

昼でも夜用を使わないと駄目なレベル です。


それだけならまだしも、

生理中はひどいめまいや動悸に悩まされるし、つねにふらふらして寝込むレベル。

 

当然仕事や家事にも当然支障が出ます。さすがにこれはまずいと思い、婦人科へ。

 

きっと更年期かなぁ…と思っていましたが、検査を受けてみつかったのは子宮内膜ポリープガーン

それが原因で、生理の量が多くなっているとのこと。

 

聞いたときは「え?私大丈夫?」と思いました。

だってポリープってしこりでしょ?

 

が、ほとんどの子宮内膜ポリープは良性で、経過観察で良いといわれてほっとしましたニコニコ

 

そして、この子宮内膜ポリープ、ホルモンのバランスが崩れることで発生しやすい…つまり、更年期に多いんですね

 

また、生理が終われば自然に消えることもあるし、悪性化することもほとんどないそう。

またまたほっとしました。

 

そして生理の時に飲む薬を処方されました。

それは止血剤。出血を止めるなんて生理と逆行していて、またまたびっくりでした。

 

次回の生理の時に飲むように言われ、その後の生理の時に服用してみました。

 

すると、生理の量が適量になりました!

そして、貧血もめまいもなくなりました。

 

もう以前のように生理に苦しむことはありませんニコニコ

その後3か月に一度は再検査をしているので、安心して過ごせてます♪

 

もし、生理でおかしいなと思ったら、ぜひ病院に行ってみてくださいね。

女性の元気は社会の元気。

 

とかく忙しくて、更年期世代の女性って自分のことつい後回しにしちゃうけれど

自分のことちゃんと大事にしなくちゃいけないなと、ポリープがわかったとき

思った私です。

 

読んでくれてありがとう♪

みやこわすれでした(^^♪