こんにちは!


三連休いかがお過ごしでしょうか?


最近、二年前の『子連れで雨キャンプ!』がランクインしてて。。
雨の中、キャンプ行こうとしてる人が多いのかな〜?と思ったりしてます(笑)



雨の中キャンプなら、タープ絶対ある方がいい!


 

 


今日も微妙な天気なので、これから「神戸どうぶつ王国」行くとこでーす。

車の中で書いてます。。




先週のこと。


7/6土曜。



この土日、もともと予報悪かったんですが、数日前に突然好転。

土曜は不安定だけど、日曜日は晴れるのは確実ぽい?



あーちゃんの山トレーニングのため、どこがいいかと絞り出したのは…。



①中央アルプス 桂小場〜将棊頭山


木曽駒もあわよくば…。

途中、大樽避難小屋があるので、そこで一泊して2日目に将棊頭山に登り下山という計画。

こちらのルート、歩く人は少ないけど、危険箇所もないし、歩きやすいし、それなりにトレーニングになるし、テント使わないってのが魅力。

ほんとは1日で西駒山荘まで登りたいけど、土日の2日では移動があるので無理。。

このルートは木曽駒ヶ岳のクラシックルート、聖職の碑で有名なルートです。

学校登山で遭難事故があった場所。

詳しくは、新田次郎の『聖職の碑』を読んでみてくださいー!



②南アルプス 北沢峠〜栗沢山


仙丈ヶ岳も考えたけど、2日間だと実質日帰りになるので厳しいかなぁと。

登りやすいけど、時間はかかるので。。

てことで、北沢峠の長衛小屋前テント泊で栗沢山ピストンを候補に。

土曜早く着けたら、川遊びもできるかなーと。



③オマケ 両俣小屋前テント泊で釣り


↑これは、ほんとに両日ともに天気微妙だったら、両俣小屋前でテント泊して、まわりの川で釣りして釣った魚焼いて食べる…とかも、あーちゃん喜びそうだなと考えてました(笑)

両俣小屋までは、北沢峠から林道歩き。

荒れた箇所あり。




で、直前まで土曜の天気がほんとに安定しなくて、コロコロコロコロ変わる。。



そして、金曜日夕方の予報で、雷と一時大雨の予報が出てきたゲローゲロー



え、あかんやーん!


雨だけなら別にいいけど、雷はあかん。



この時点で、中央アルプスはなし。

土曜夕方に行動がかかるので、雷の可能性がある中は登れない。


樹林帯だから大丈夫でしょって言う人、結構いるけど、なんならガイドでもそういうこと平気で言う人いるけど、木にも落ちるからね?

雷、近くの木に落ちたら、こっちにも飛んでくるからね…。

金曜日夕方も同じような気圧配置で、雷レーダーみたら、落ちるとこにはバンバン落ちてるポーンポーン

これが自分たちが行動する場所だったら…と思うと怖すぎ。



で、南アルプスにしようとなるわけですが。


これ、テント立ててるときに大雨と雷に遭う可能性高いし、テントで雨に降られるのか。。


雨だけでも、テント片付けるのめちゃ面倒だし、

こないだ果無山脈縦走で雨に降られてテント濡れて片付け半日かかった。


そもそも、1日目何も行動しないし、あわよくば川遊びとか思ってたけど、雨やとできひんし…。



メリットないやん笑い泣き



テント泊の食料買い出し行ってたのにー笑い泣き



テント泊するより、バス停前で車中泊して朝イチのバス乗る方がいいな…。



てことで、それを妹に言ったら、めちゃ文句言われたw

なんとなく一緒に行くってなってて、行き先相談?みたいなのしてたんですが、私、直前までどうなるか分からんから、明言は避けてたんですよね。


お互い好きなように動けるように。



私は、妹も、

「そやなー、雷と雨予報やったらテント泊ちょっとなー」


ってなると思ってたんですが、



「え!もうパッキングしたし!」


と予想外の返事がきてビックリびっくり



あ…リスクよりそっちのが大事なのね…。

あとから聞いたら、パッキングしたってのもあったけど、バスが激混みで朝イチのに乗れなかったらイヤだなと思ったらしい。



まあ、それは分かるけど。

戸台(仙流荘前)〜北沢峠へのバスって、毎年この時期、すんごい行列の写真がXでもよく載ってて、こんなに行列なるんやな…て思ってたので。

でもたぶん、それって、海の日連休以降の話だし、大丈夫やと思うねんけどなぁ。

結局大丈夫でした!でも行列にはなります。↑



てことで、土曜は妹たちとは別行動することに。

あーちゃんには、一緒だよってこと、言わないでおきました(笑)

言ったら、自分もテント泊する!って言うと思ったから。




妹たちも言ってないと思ってたら、息子くんに言ってしまったらしくて笑い泣き

え、言わんって初め言ってたのにーー!

中央アの場合は、妹宅からは近いので1日目は妹たちは、西駒山荘に泊まるつもりだったから。




南アならと言ってしまったらしい。

息子くん、残念がってたみたいで滝汗

それは悪かったなぁ。。



とりあえず、土曜は8時くらいに出発。


戸台バス停まで4時間半くらいかかるゲロー



車がキライなあーちゃん、ブーブー文句言うw



でも、、新しい車になって、後席モニターついてるし、テレビ見ながら行けるのです!!

DVDもスタンバイさせてるから大丈夫!



早速、朝から、Eテレでおしりたんていや、おさるのジョージや色々好きな番組がやってて良かった〜。


テレビ見てたら全然問題無しでした。

後席モニター便利!!



ヘッドレストにつけるタイプもあるみたいですね

 

 



 

 


テント泊用にアルファ米買い込んでたけど、車中泊で使うのはもったいないので、道中買い物することに。



お昼すぎには現地近くに着いたので、地元の定食屋さんでお昼ごはん。

「四方路」さんで食べましたが、リーズナブルで美味しかったです。



そうこうしてたら、予報よりも早く13時過ぎに大雨がびっくりびっくり

妹たち、さっきバス乗ったって言ってたけど…大丈夫かなぁ。。



大雨降ってるから、しばらく道の駅長谷で車中で待機。



ちょっと小降りになってから、トイレ行ったり、有名?なパン屋さんへ。

クロワッサンが美味しいと有名らしくて、あるかなーと入ったけど、、焼き立てクロワッサン並んでたけど、全部予約分でした…。(泣)



メロンパンとマフィン買って、レジで、一応クロワッサンもうないんですよねぇ…と聞いたんですが、やはり無いと。。


でも、


「こどもさんと2人ですか?」


って聞かれて、(旦那はトイレ行ってた)



はいーって言ったら、奥からガサゴソと何か持ってきてくださって…。


そしたら、小さなクロワッサンが2つ入った袋を2つ、くださいました!!



え!いいんですか?!



と聞いたら、試食用らしいですニコニコ



パン買った人たちに配ってるのか、たまたまなのか、聞いたからか、分からないですが、やったー!嬉しい(笑)



しかも、焼き立てで、めちゃくちゃ美味しかったです✨

ザラメがはいってて、ほんのり甘いんです。

近くに行かれる方はぜひニコニコ

予約もできるようですよ。



お昼が遅かったのとお腹もそんなにすいてなかったので、夜ゴハンはコンビニでおにぎりやお湯入れるタイプの参鶏湯ごはん、野菜スティックやサラダ、枝豆、湯煎で食べられるハンバーグなどなどを買いました。


朝ごはんは、パン、おにぎり、スープ、ゆでたまごなど。


あとは、山での行動食やお昼ごはん。

山のお昼ごはんは、あーちゃんはチキンラーメンミニ、私はカップヌードルミニ、旦那はカップヌードルレギュラー。

カップ麺はスーパーで買ってたものを持っていきました。

おにぎり、魚肉ソーセージ、パン、ミニ羊羹、こんにゃくゼリー、ドライフルーツ、フルグラなどなど。



バス停に行く前に、仙流荘に電話。

チケットが何時まで販売してるか聞きたくて。

結果、電話してよかったー!!

良い情報ゲットできました飛び出すハート



今年から、チケットは仙流荘の中にあり、券売機対応になってます。


北沢峠行きと分杭峠行きのバスが2本出るので、バス停も2つあります。

バス停を間違えないよう注意。



券売機は、始発バスの30分前〜17:00まで!



バスチケットは5日間有効なので、前日に買っておいてOKです。



というか、17:00までに着けるなら、絶対買っておいた方がいいです!



なぜなら、券売機も朝から並ぶから。



券売機にも並ばないとだめだし、バス停にも並ばないといけない。。

まあ皆、どちらも場所取りしてましたけど。



仙流荘に電話したら、


「チケットを今日中に買っておいて、バス停の場所とって、あとはゆっくりすればいいですよ」


と教えて頂きました。



え?!

場所取りしてもいいの?!ポーンポーン



私、場所取りしてもいいって知らなくて。



てか、皆知ってるのかな?



仙流荘の人に聞くと、



「バス停の係の方に確認とったら、荷物を置いて場所取りするのは、OKということです。ただ、荷物が無くなってしまったり、そういうことは、自己責任で。ということです。」



そーなんや!!

公式で認められてるなら、問題ない!


前日の最終バスが出た後に着いて、チケットも買って、バス停のすぐ横のベンチにエコバッグ置いて、上に重しの石も置いて、完了(笑)

1番前に場所取れました!



その後は、ゆっくり温泉。

仙流荘の日帰り温泉は19:30最終受付の20:00まで!

ほどよく遅くまでやってて有り難い。

しかも、外にザック置き場もあり。



お水やお茶コーナー、自販機もありました。

ちなみに外には、パンの自販機もありましたよー。



あーちゃんに、水風呂に足だけつけて、それから温泉にまた入ったら気持ちいいよーと教えたら、ハマってました(笑)



そして、新しい車での初の車中泊!

旧型のシエンタなんですが。。



車中泊にはあんま向いてないですね。。(笑)

前のワーゲンのが狭いけどフルフラットになって、座面裏もしっかりしててよかったなー。


シエンタ、全くフラットにならないんですよね。

しかも、座面裏がすごーくたよりなくて。

ボコボコしてるというか、布貼ってるだけ、みたいな。。

安定してないから、体重かけにくい。

広いのにもったいないわ。。

3列目が2列目下に収納できるのは、フリードの跳ね上げよりも断然いいのに…。

もったいない。。



あーちゃん、はじめは車中泊めちゃ嫌がってたのに、車内の後席を倒して広くしたら、大喜びで(笑)



早く寝たーい!と嬉しそうにトランクでゴロゴロしてました。




夜ゴハン。





良くも悪くも、間に段差があるので、あーちゃんは座りやすそうw

3列目のシート倒した上に座って、足を間におろしてます。

もうひとつのシートの上に、食べ物おいて、テーブルがわりに笑い泣き


私は、トランク部分に座って、旦那はトランク部分に腰掛けて食べてましたー。



ちなみに…戸台バス停駐車場には、こんな休憩室もあり。











もうひとつ小部屋もあり。








これ、車中泊しない人たちや、グループにはいいですねニヤリ


協力金を入れるポストはありましたので、協力金入れて利用してくださいねー。



寝る時は、あーちゃんトランク部分で。

でも、斜めにならないと厳しい感じでした。


私たちは、2列目をリクライニング倒して座って寝ましたが…。



このリクライニングもさ。。180℃に倒れれば、前席と繋げて使えるのに…180℃倒れないっていう笑い泣き

イケてないなぁ。。


ジムニーでも、前席のヘッドレスト取り外して180℃に倒せば、後席と繋げて使えるのに。。



ちょっとガッカリ〜。。


うーん、、エアマットとかで段差解消しても、なかなかキツイかなぁ。

段差がありすぎて。

ベッドタイプにできるシエンタ専用のものがないと車中泊は厳しいですね。。



6万かぁ〜。。

うーん。。これでも3人は厳しいかな。。

 

 


結局、テントとかで寝るしかないかな。

夏休みどーするかな。。

てか、私は安い民宿泊まればいいじゃんって思ってるんですけどね。結局、車中泊用にも食料とか買ってたらなかなかのお値段になるので。山で避難小屋泊で充分な食料食べれるわけじゃないのに、前泊までテントとかキツイわ。。



私はそれなりに寝れたし、あーちゃんも2回トイレに起きたけど、寝てました。



が、旦那は、ほとんど寝れなかったらしくて…。



やっぱり車中泊きつくない?(笑)



メッシュキャップが◎↓

 

 


ゴアじゃないけど、まあまあ防水透湿性あり。安くてかわいい!

 

 


ノースTシャツは、バリバリ化繊!って感じじゃないからいい!パット見コットン風。

 

 


こどもの山ウェア高いよーって方には、ラッシュガードを代わりに着ても。白っぽい色がオススメ。

暑くないし、ハチもきにくい。

 

 

ショーパン足さばき良くて◎

 

 


これもこどものインナーに良い。

サラサラテロテロ。

ホワイトがいい。この上に半袖の化繊T着せてます。

 

 







つづくー。



どうぶつ王国は、駐車場入れず待機中です。。

昨日Xで検索して、駐車場のこと書いてる人いなかったからそんなに混まないんかな?と思ったけど、、12時前は並んでます。。