こんにちは!


1年生になって、学校生活にも慣れてきたあーちゃん。


学校生活に関しては前に書いた通りで、意外と大丈夫そう。



気になる学習面について。

右矢印まず、国語。

国語は毎日学校でひらがなの練習プリントを2枚してました。

書きやすい「ひらがな」から二文字ずつ。
授業中に、表面をやって、イラストの色塗りもします。
裏面が宿題。

授業中に表面が終わっていれば、宿題はプリントの裏面2枚のみとなります。


でも、あーちゃん。
毎回毎回、授業中に表面を完成させることができなくて、ほぼ両面残ってる状態で宿題。


はじめは、色塗りをしなきゃいけないってことも分かっていませんでした笑い泣き


放課後等デイサービスや学童の時にも宿題やっといてくれたらいいんですが、いつも途中までしかやっていなくて。。

かといって、家に帰ってすぐに宿題をやるはずもなく。
やっとやり始めて19時過ぎとか笑い泣き
見ていないと、めっちゃテキトーに書くし。。
正直、面倒。。


字は、なかなかうまく書けません。


そして、ひらがなプリント、なかなか採点?が厳しいんですよねーチーン
青い◯、赤い◯、赤い2重◯、赤い花丸、ペケのみ……。
で、たいてい花丸はもらえません!!


あーちゃん、赤の1重◯やペケだけ、などが多くて笑い泣き
なかなか手厳しいなぁと思いました。
ヘタやしな…。
で、懇談の時に確認したら、やはり区別して◯うちしてるとおっしゃってました。


花丸は、クラスでも2,3人しかいないらしい。


で、それを、あーちゃんに言ったんです。
 


「花丸はクラスでも2,3人しかいてないらしい!
あーちゃん、花丸もらえるように頑張ってみたら?」


そしたら、やる気になって丁寧に書くかな?と思って…。


そしたら…


逆効果笑い泣き笑い泣き


丁寧には書くようになりました。


が、丁寧すぎて、ちょっとでも納得がいかないと、すぐに消しゴムで消す。
そして、書き直す。
納得いかないと、また消しゴムで消す…。


そしたら、なかなか進まなくて。
プリントほぼやってない状態で帰ってくるように。



先日のオープンスクールでも、国語の時間を見学したんですが、タイマー7分にセットされてました。


他の子達は、どんどんひらがな書くの終わって、色塗り始めてるのに、あーちゃんだけは何回も書き直して、時間内に全然終わらない。
終わってなかったら、採点もされないんですよね。
恐ろしくマイペース!!


いやー…効率悪いわ…。


先日、何かのキッカケで喧嘩みたいになって、

「字を書くのが遅すぎる!!丁寧に書くのはいいけど、全部書き終わってから見直して、後から訂正したら?!効率悪いよ!!」

と言ったんです。


そしたら、めっちゃ悔し涙流しながら泣いて怒って、

「おかーさん!!おかーさんは、あーちゃんががんばってひらがな書いてるのに、それをばかにするのか!!!?」

と大声で叫んだんです。

その言い方がかわいくて、ほんまに悔しかったんやなってのが伝わってきて、怒ってたのに笑ってしまいました。

「ばかにしてないよ、もう少し早くできるように、先に全部書いてから、あとからやり直ししたら?って言ってるねん。」


と、なだめたんですが、それだけ真剣に向き合ってるんやな、と思いました。


国語、今はひらがなプリント全部終わって、ノートにひらがなを書き写す宿題に変わってます。
今週からは、音読の宿題も始まります。


先週までは、毎日毎日、国語プリント2枚の宿題が出ていました。


正直、毎日国語プリント2枚の宿題って多いなぁと思いました。
まあ、あーちゃんが授業中にできる量が少ないからそう思うのかもしれないけど…。
いきなり毎日宿題かぁって。笑い泣き
私の時、宿題はあったけど、毎日出てたかな…。


ちなみに、金曜日は、プリント2枚に、タブレットの宿題もあります。
先週の金曜日は、算数プリントと国語ノート写しと、自分のことを書く道徳のプリント、タブレットの宿題がありました。


多いな…。
でも、金曜日中に学童でほぼ全部終わらせていて、ビックリ!
だから、家ではそんなに時間かからずでした。



右矢印算数。

算数については、まだまだ簡単で、数を数えることをしているくらい。

最近は、「前から何番目はどれ?」「後ろから何番目はどれ?」という問題のプリントがあり、それはちょっと間違っていて、苦手なのかな?という印象。
算数セットのブロックを使うように言われてるけど、全く使ってません…。
というか、私も、ブロックを使うことにどういうメリットがあるのかよく分からず。
指で数えないようにってことかな?


先生の話を親は聞けないので、こどもが聞いてきて理解するしかないのですが、そうなってくると、親として何をどう教えていいか、分からないなぁ…という感じです。
こういうとこで、それぞれの学力の差が出てくるんやろうなぁ。


あーちゃん、今、支援級に入ってるんです。


支援級とは言っても、1年生のはじめは、支援の先生がついてくれるというもので、教室を分かれての学習はまだありません。


思っていたよりも、支援級の子が少なくて、ちょっとだけ、支援級でよかったのかなぁ〜…とも思いました。


ただ、今のメリットは、支援級の先生が重点的に見てくれるので、授業中の様子を知らせてくれたり、聞きたいことがあれば、聞くことができます。
支援級の連絡ノート上でやり取りできるところがすごく良いです。


支援級じゃなければ、担任の先生と連絡ノートでのやり取りになるけど、生徒が30人くらいいる中、重点的には見てもらうことはできないだろうな、と。


でも、教室を分けて学習するのには、ちょっと抵抗もあるんですよね…。
差が開いていきそうで。
あーちゃん、理解するのは遅いけど、理解できたら結構早いので、なるべく教室分けずに、できるだけ同じ教室でやって、それでもダメそうなら分かれる感じかな?と…。


今は算数でも簡単だし、問題ないレベルだけどこの先どうなるかな…。


算数では、テストの練習なんかもしているようで、
「テストのときは、他の子の見たらあかんねんでー」
と話してました(笑)



で、ひらがな練習やってる時に思ったこと。
□のマスの中に、補助線が破線で十字に入ってるじゃないですか?
その補助線を目安に、どの位置からどの位置まで書けばいいのかってのをお手本と見比べて書けばいいんですが…。


その補助線を目安にして書くということが難しいんです。


何回も、補助線のことを言ってるのに、できない。


それを懇談の時に言ったら、支援級の先生に、

「もしかしたら、空間認知力が低いのかもしれないです」

と言われ、あーなるほど!と思いました。


そう、幼稚園のときは、□の中にひらがなを書くこともできなくて、なんで?!と何回も思っていたので。


で、放デイでもそれを伝えると、


確かに、走ったりしている時に、壁が迫ってきているのに、それに気付かず、ギリギリまで止まらなくて、ぶつかりそうでヒヤヒヤすることがあった。


ということでした。


思い当たる節は結構ある…。


バドミントンのラケットみたいなので、風船をポンポン打ったりとか、小さなボールを打ったりとかして、楽しみながらトレーニングするといいですよ、と言われました。


ひらがなについては、□の補助線で区切られた4つの□に、番号をつけて、①の部屋、②の部屋、③の部屋、④の部屋…というように教えてるとわかりやすいらしく、学校でもそう教えてるということだったので、家でもそれを言うと、できてました。


はじめの頃よりは、だいぶキレイに、ひらがな書けるようになってました。


が、自分で文章を作る時は、間違いまくってます(笑)



↑あーちゃんが描いた絵本…。


3が、「3ん」になってたり、濁点の位置が反対だったり、「き」のハネがおかしかったり、「い」が反対になってる…。

あーちゃん絵本は、また別ブログで公開します(笑)

絵がめちゃくちゃ単純なんですが、それでもなんとなく表情に味がある不思議…。ニヤニヤ


国語と算数以外には、音楽や体育、生活、道徳など。
今は社会とか理科ないんですね…。



音楽は鍵盤ハーモニカ弾いたりしてました。
拍を感じよう!というテーマやってました。


体育は、50m走の練習。


なんにせよ、学校は毎日楽しく行ってて、行きたくない!ということはなくて、良かったですニコニコ


放デイも学童も楽しいみたいです。


でも、放デイや学童行ってたら、家に帰ってくる時間遅くて、家で一緒に過ごす時間もすごく短いんですよね。
だから、宿題をゆっくり見てあげることもあまりできません。
土日くらいかな?


今、放デイは週3で、あとはスポーツのある日は16時くらいまで学童。
週に1回は、普通に皆と帰ってくるように設定してます。


なんせ…学童、月に何回行っても5000円とおやつ代がかかるんですよ…。
うち、親の介護があるので、突発的に預かってもらわなきゃいけない日が出てくるからと学童申込みしてるんですが、正直普段は放デイで事足りるんですよね…。
でも、夏休みや春休みは、放デイは朝10時〜とかだし、そうなってくるとパートも間に合わないから、学童は外せないんですけど…。


うーん。
正直、2重に費用かかるのは痛いです…。


学童も一時利用ができたらいいのになぁ…。


今後、放デイを一箇所にまとめようかな?とも思ってるけど、18時過ぎに送ってくれるところはやはり有り難い時もあるので…。
しばらくは二重で月10000円以上はかかりますね…。
だから習い事も1つしかできない。


習い事は幼稚園からのスポーツをやってるんですが、スポーツ全般なので、何かに特化してるわけではなく。
せっかくなら、何か得意なことを一つ頑張ってほしいなぁとも思います。

先日、「おーい!トンボ」っていう、女の子がゴルフやってるアニメを一緒に見てて思いました。


何か自分の得意な好きなことができたらいいなーと。
で、何かやりたいことないの?
って聞いたんです。

こういうふうに、あーちゃんが打ち込める、スポーツでも音楽でもあったら、楽しいし、自信になるんちゃう?と。


そしたら、なぜか、


「ドラム!!」


って言ってました(笑)
ほんまかいな!!!


あーちゃん、こないだはダンスバトル見て、ダンスやりたい!って言ってたけど、一時的にそう思っただけっぽい。

何か1つのことに特化して打ち込めたらいいのになぁ〜と思います。






これは、旦那が描いた絵本(笑)

今夜から!


イベントバナー



水遊び川遊びプールに!

ウォーターシューズ。




 


しつこくオススメ!


 

 


このパンツ↑


 

 


↑このワンピース


 

 



 

 くせ毛のあーちゃんに。

もつれなくてスルスルとけるけど…ボリュームがおさまるとかは特になかった(笑)




 

 



 

 



 

 



ボンサガは、クーポンでます!
今からゲット★
100名限定50オフか、4時間限定30オフ!
このTシャツ着やすくてオススメ!
違うカラー欲しいけど、アイボリーしかないのか。。