おはようございます!!


あーちゃん、小学生になって、2ヶ月弱。


早い…。


色んな心配ごとはありましたが、今のところ楽しく学校行ってます!!


●通学路がせまく、1人で行けるのか?!


朝は集団登校のため、歩いて10分弱の待ち合わせ場所までは各自で行きます。
はじめの3日間くらいは、待ち合わせ場所まで一緒に行ってましたが、すぐに、

「一人で行けるよ!!」


と、一人で行くようになりました…(笑)
なので、正直私は楽ちん!!


幼稚園の時よりも1時間早く起きるようになりましたが、送らなくてもいいので、私は部屋着にノーメイクのままで家から見送ってますw

朝は生徒たちだけではなく、ご近所のボランティアの方たちもいらっしゃったり、学校までついて行ってくださってるおじいさまもいらっしゃったり…。


てことで、朝の通学はアッサリと克服。

それでも、道は狭いし車も通るので、毎朝心配はしてます。


●時間通りに朝行けるのか?!


幼稚園の時は、8:10に家を出て、駅に送っていくのもなかなか間に合わず、8:50頃に車で行ったりしてたんですが…。
それでもギリギリ(汗)


今は、6:30〜6:40ころに起きて、(たまに寝坊して7:00^^;)7:35に家を出るようにしています。

朝ゴハン食べるのは相変わらず遅く、食べ終わるのは7:15〜20くらいチーン

そのあと、歯磨き→洗顔→着替え→髪くくる→行ってきます!!


という流れ。


…私の準備がないから、7:20に食べ終わってもなんとか間に合っていってます。


7:35には行くので、後の時間の長いこと!
…って言っても、午前中はしたくなくても家事するので、フリータイムがすごく増えたわけでもありません。。



●同じ幼稚園だった子がいない!お友達できるか?!女の子のお友達もできるかな??


こちら……1番心配してたんですが…。
空気が読めないところがあるので…

全然大丈夫そう笑い泣き笑い泣き

集団登校で一緒になるご近所の男の子とまず仲良くなり、放デイが一緒な男の子と同じクラスになって、その子とも仲良しニコニコ

私もご近所で同じクラスのお母さんとLINE交換させて頂きました飛び出すハート
↑幼稚園の時はなかった…。


学校のこと聞いてたら、そのうち、女の子の名前も出てくるように☆


私、PTAに入ったんですが、こどもたちの授業のお手伝い?に参加したりしてるんです。


学校探検のお手伝い、朝顔の種植えのお手伝い…。


その後、オープンスクールと言って、自由に学校の授業の様子や休み時間の様子を観に行っていい日があったんです。


そしたら……休み時間、女の子と遊んでる!
楽しそう!
そして、そのお友達もめちゃ良いコーー!!


で、昨日も給食試食会があったので、学校に行ったら…。


「あ!あーちゃんのおかあさん!!!」


って、何人かの女子に言われました…滝汗


もう覚えられてるw
きっと、オデブやから目立つし覚えやすいんやろな😓


幼稚園の時は、男の子によく声かけられたけど、今は女の子。


やっぱり小1になったら、男女なんとなく分かれるんやなーと思いました。


昨日は、お友達が、
「ねえねえ!あーちゃんのおかあさん!かみのけのいろは何色がすき?」

って聞いてきて、


???


って感じだったんですが、次に、

「ねえねー!あーちゃんのおかあさん!服は何色がすき?」


て聞かれて、見たら、どうやら私の絵も描いてくれてたみたいでw


かわいーーー!!!


ありがとーーラブ


その後も、隣のクラスの女の子に、
「あーちゃんのおかあさん!!」

と言われました(笑)


クラス違うのに仲良くしてくれてるの?って聞いたら、学童が同じらしいスター


よくあーちゃんのお母さんってわかったねー?

って言ったら、


似てるから!!


と言われました(笑)
似てるんかな…。


昨日は給食の試食会でした。






出汁をきちんととってたり、カレールーやシチューなども全て手作りらしいです飛び出すハート


ばあばが作ってくれた、スカート。






キャップはコレ↓

 

 


カットソーはコレ襟付きの。↓

 

 


移動ポケット↓

 

 


食洗機使えるのほんまにラク!!

 

 


靴はアシックス2色買って、気分で変えてますw

ブルーとピンク。↓

 

 


水筒ボトルカバー↓

 

 



防災フェアに行ったときに、消防車に乗せてもらいました!





 

 



防災フェアでは、震度7強を体験したり、煙の中脱出するという体験をさせて頂きました。



帰り道、ここで地震起きたらどうする?!とシュミレーションしながら帰りました。

道が狭くて、電柱が多いから、結構怖いよ…。







ソックスも黄色。。
ランドセルも黄色。。

黄色だいすき(笑)



靴汚れすぎw

なんか長くなりました。。

また、学習面についても書きたいことがあったので、書きますー。


ではでは。