こんにちはー。



めちゃくちゃ間あいたけど、九重登山の続きですー。

もう記憶が曖昧…(笑)


1月の三連休の話です。







法華院温泉山荘に到着し、受付。


前泊してるので、500円引きで11500円だったかな。
朝、夕、お弁当付にしました。

この時期はお客さんも少ないのでみんな個室とのこと。


寒いから相部屋のがいいねんけどなぁ。。
でも、前に来た時、ゴールデンウィークやのに個室やったな…混んでたのに。


夕食まで時間あるし、乾かしたいものは部屋の前の
ストーブ前に。
それから、温泉へー!

ガラ空きで、はじめは一人だった飛び出すハート
そのうちグループが入ってきたけど…。
前に来た時は、めちゃくちゃ混んでて、とりあえず浸かっただけやったけど、今回はのんびり。
こんな広い湯船だったんだー。

その後、温泉近くに、観音堂お詣り入口というのがあって、気になったからお詣り行きました。
一旦お宿から出て、橋を渡ったところにお寺になるのかな…お寺があり、観音様がおまつりされてました。
昔はこの九重の山の中に何軒かお寺があったそう。
法華院温泉山荘も元はお寺だそうです。

ごはんまで時間あるから廃油ストーブがんがんにたかれてる、自炊室へ。あったかい!



コーヒー&おやつタイムクッキージンジャーブレッドマン


必ず持ってるサーモスの山専ボトル。

私は500ml。

今回飛行機だったのでガスは持ってきてません。

500で、ミニカップ麺とコーヒー一杯くらいです。




 

 



 

 



 



私は500mlで充分かな。

朝にいれてきたお湯でドリップコーヒーいれて飲んでました。


すると、同じ自炊室にいた、ヒゲの立派な仙人みたいなおじいさまに話しかけられました。


どこ行ってきたか聞かれたんやったかな?

「牧の戸〜天狗ヶ城と中岳行ってきましたー。今日はどこいかれたんですか?」


って聞いたら、


「今日はずっとここ。」



え??

ここ…?(笑)

??な顔してたら、


「昨日の夜、テント泊してたんだけど、テントが壊れちゃってね〜。一晩押さえて耐えてた」


って笑い泣き


なんでやねん!(笑)


めっちゃ笑ってしまって、
「え、なんでですか?!」
って聞いたら、

「うーん、経年劣化かなぁ〜」


ってw


で、今日は天気もイマイチやったし、ここにいたんだそう。
テント壊れたから、今日は小屋に泊まって、明日帰る予定だったけど、明日すごく天気が良い予報なので、もう一泊するらしい!

いいなー。

自由!!!

私ももう一泊したいぜぃ。。


仙人や!と思ったら、やっぱり仙人で、めちゃくちゃ詳しい。

聞きたいこと色々聞きました。


明日はどうするのか聞かれたので、今回は、前に来た時に登りそびれた平治岳に登って長者原に下山しようと思っていることを話しました。


そしたら、


「平治岳なんて、誰も登らないよ。あそこはミヤマキリシマの時しか登らない。見晴らしもそこまでよくないし、面白くないよ。」

と、めっちゃディスられる、平治岳…笑い泣き

え、そんなに?


「それよりも、大船山の方が眺望いいし、九重の山々ぐるりと見えるし、いいよー!せっかく明日天気いいのに!」


と、大船山を勧められる…。


大船山なぁ〜…。

前に登った時、なんかめちゃ時間かかった記憶があるのと、めちゃ登りにくかったんよな…。


あの時は雪はなかったけど、足元ドロドロで、滑りやすく、途中からミヤマキリシマかなんかの低木がすごく邪魔でよけながら登ったんよな…。


今回は雪があるし、溶けてなければドロドロではないやろうけど…。


それを言ったら、

「そんなん、平治岳の方が、ミヤマキリシマ邪魔だよ!」


と。


えー。そーなんかー。


うーん。


大戸越まで登って、平治岳行って、時間あれば大船山と思ったけど…。
結構時間かかりそうやなー。


うーん。


「そんなん、直接大船山登った方がいいよ!」


まあ、、そうやろうけど…。


うーん。
あの道イマイチやったんよなぁ〜。。


コースタイム計算しても、結構ギリギリ。
温泉は諦めなあかんぽい。


え、で、仙人はどこ行かれるんですか?


って聞いたら、(実際は仙人とは呼んでないけどw)


「僕は中岳の方に行くよ」


と。


なんや!
大船ちゃうんかーい!(笑)


えーー。どーしよ。


そうこうしてたら、夕食時間に。




美味しかったー。
もちろんごはんは、おかわり。


えー、明日どーしよかなー。

夕食後も、自炊室行って、仙人と喋る。


食堂にたくさん雑誌があったので、「季刊誌のぼろ」を借りてきた!


この雑誌、九州や山口に特化した山雑誌で、めちゃくちゃ詳しくて面白い!!



面白かったのと、九州脊梁と脊振山系が気になったので帰ってから買ってしまった…(笑)
脊振山系が気になってると話したら、仙人のホームグランドらしくて、色々教えてくださいましたー!


翌朝。

朝食!





結局…悩みに悩んで、仙人アドバイス通り、大船山に行くことに!
多分、平治岳は無理やと思うけど…ピストンじゃなくて大船山から大戸越まで行って下山しよかなぁ。
歩いたことないルート歩いてみたいしなー。


仙人とお別れして、1人出発!

ちなみに…私はいつも朝の出発は遅めです(笑)
早く出ればもうちょい長く歩けるのに、朝早く出発するの好きじゃない笑い泣き







最終日、出発です。


続く。