こんにちはー。


昨日のブログに書いたことですが…。


あのあと、お迎えに行って、あーちゃんに聞きました。

今日、給食食べなくても大丈夫やったん?
タンドリーチキン好きやったんやろ?


って聞いたら…。

「うん、ミニお弁当でもうお腹いっぱいやったから、あーちゃんもういらんかってん。」


ということでした。
アッサリ笑い泣き

まあ、それなら良かったわ…。


で、もう一度、お誕生日会のおやつについて聞いてみたんです。


お誕生日会のおやつは、いつも給食の時に出てくるということ。
で、クッキーの時のことを改めて聞きました。


「◯◯くんは、クッキーもらってたんやんなー?
あーちゃんはもらってないんやんな?なんでやろ?」


と聞いたら、


「◎◎先生、忘れんぼうやから、忘れてたんちゃうか?そうか、売り切れてたんちゃうか?」


とのこと。


いや、でも、それなら、あーちゃん、欲しいってなんで言わなかったの?
売り切れてなかったよ、あったもん。
チェック済。


って言うと、


「いや、その時、お腹いっぱいで、いらんかったから。」


とのこと。(笑)
ズコーッ。


そ、そうなんや…。


まあ、それならいいんやけどさ…。


「でも、その時もやけど、今日みたいな時、もしほんまにお腹すいてたり、欲しかったら、ちゃんと自分で言える?欲しい、食べたいって。」


そこが気になるねん。。
ちゃんと言えるのか?


「うん、いえるよ。」


おー、言えるのか。

「まあ、でも、それくらいあーちゃんはガマンできるけどなにやり


イヤイヤ、ガマンすることないねんって!DASH!


「そこはガマンするとこじゃないで。あーちゃんの権利なんやから。」


って言いました。
…権利って意味分からんかったかもしれんけど(笑)



で、来週のお誕生日会の話をしました。


私「来週も療育で、お誕生日会やけど…あーちゃん、お誕生日会出れないのは別にいいの?いやなら療育休む?」


あーちゃん「べつにいいよ」


私「え、いいの?今度のおやつ、アップルパイやで。間に合うかどうか分からんで。まあ、遅れてもおやつだけでももらえるか、先生に聞いてみるけど…」



あーちゃん「おかあさん、アップルパイつくってー。」


え、アップルパイ作る?!
いや、あの…そんなん作られへんw
おとうさんに言ってみーって軽く答えました。



その後、夕食の後。

あーちゃんが夫に、
「アップルパイつくれる?」
とか聞いたみたい。

夫が、
「作ったことないわー」


あーちゃん「アップルパイ作ってー」


夫「作ったことないから、できひんわ」

みたいなことを答えたみたいです。


そしたら、急にあーちゃんが怒り出したポーン


「もう!ほんとは◯◯◯さん、行くのいやだ!!」


◯◯◯さん=集団療育のこと。


え??
ななな、なんで?
別にさっきは、療育行きたくないなんて、言ってなかったやん。
てか、むしろ楽しみに行ってたやん。


「もう!ほんとはいきたくない!長いし、給食も食べれないじゃん!!」


ええー、ミニお弁当でお腹いっぱいとか言ってなかった?滝汗
ほんまはイヤなんかい!


「え、だって、あーちゃんいつも◯◯◯さん、楽しそうに行ってるやん!好きで行ってると思っててんけど…。」


とりあえず、そこは話おわって。
落ち着いた時に、もっかい改めて聞こうと思いました。



で、お風呂入ってる時に、もう一度聞いたんです。

「あーちゃん、さっき、◯◯◯さん行きたくない!って言ってたけど…それなら来週いかない?」


うなずく、あーちゃん。


で、あーちゃんが話したことが、

◯今日は身体動かしたり走ったりがしんどかった

◯長いから、幼稚園が途中からになる

◯1時間の個別のことば療育は続けたい。


そこから派生して、

「あーちゃん、皆と電車乗って幼稚園行くとき、いつも緊張するねん。」

と、話しだしました。

ん?
どういうこと?
毎日会ってる子たちやのに、緊張するってこと?
先生も一緒やのに、緊張するん?

色々聞き出したところ…


毎日会ってる先生でもお友達でも、朝一会う時は緊張して恥ずかしい。
突然、おはよう!って言われるやん。
突然言われたら、びっくりするねん。
でも、しばらくすると、慣れて大丈夫になる。
◯◯◯さん=療育でも、朝から、おはようおはようって言われてドキドキする。



え!そうなん?
全然知らんかった…。
ってことは…。
療育の日は、朝イチで療育で緊張して、慣れてきて、その後に幼稚園に行って教室入った時に、緊張してるってこと?!



あーちゃん、おはようって声、小さいやろ?
皆に言われても。
それでやねん。


なるほど。。
だから、遅刻して行って、皆がにこやかに、おはよーって言って名前呼ばれたりしても、ムスッとした顔してたんや…。
なんて人付き合いが悪いというか、愛想笑いできひんねんやろーって思って、注意してたんですよね。
皆が笑顔で挨拶してくれてるのに、ムスッと怖い顔してたらあかんでーって。

そういうことか。
ほんま初耳。
今までに、そういうこと話す機会はあったと思うけど…。
でも、正直な気持ちをちゃんと話してくれてるんや、と嬉しくもありました。



だから、おばあちゃんの家いった時も、緊張しててん。久しぶりの人ばかりやったから。


なるほどー!
そうそう、新年会の時、去年も今年も、ひどくて。
態度が。
すごいしかめっ面して、私と夫が話してたら、めっちゃ邪魔してきたり。
構って!ってしつこかった。。
それも注意してたんです。


私「あー、じゃあ、療育、今日は全然知らない子ばかりやったから、しんどかったんかな?」


あーちゃん
「あーちゃんの他に3人男の子がいててん。
1人は、ワーワー言っててすごくうるさくて、ミミズのポーズしたり1人だけ別のことしたりしてた。で、あーちゃん作ってたおもちゃを壊してん。
その後、リトミックしてる時に、突然、手を引っかかれて痛かってん!」


手を引っかかれたことは、先生からも聞いていて。
あーちゃん、先生には報告したそう。
でも、やられたその時ではなく、帰る間際に先生に伝えたらしい。

その後も、突然髪の毛を引っ張られたりしたらしい。


えーそうやったんや…。
大丈夫?
あーちゃん、髪の毛引っ張られてどうしたん?


あーちゃんかまってほしいのかな?と思って、どうしたん?って聞いたけど何も言わなかった。うーん、たぶん、おもちゃ壊されて、あーちゃんが、やめて!って言ったのが気にいらんくて、髪の毛引っ張ったんちゃうか?


って。

そうなんや。
あーちゃん、怒らんかったん?


この子は、そういう子なんやなって思ったから。
多分、今日、◯◯◯さん初めてやったんちゃうかなぁ。
だから緊張してたんちゃうか?
おうちでもあんな感じなんかなぁ。


って。
俯瞰してるw


あーちゃんのホンネをちゃんと聞けてよかったし、あーちゃんからちゃんと、自分の言葉で話してくれてよかったです。

そして、きちんと説明ができてる!こんなにちゃんと説明できるようになったんや!と嬉しいし、びっくり。


でも、それと同時に、今まで、本音のホンネは言えてなかった、ってことかー…とも思いました。



あーちゃんって、口で言ってることと、本心が違うんかなって思うことがよくあって。


「話してくれてありがとう。
これからも、何か困ったこととか言いたいことがあったら、お話してな。」

と伝えました。


昨日の療育では、
「今日、いつものメンバーじゃなくて、全然知らない子ばっかりだったんですけど、全く動じず、いつもと変わりなく、動いてしまったりするコもいましたが、つられることもなかったです。」

っておっしゃっていて、先生的には、あーちゃんはいつもと変わりなくそつなく色々こなしていた、って思われたみたいだけど、本当はそうじゃなかったんやなぁと思いました。


あーちゃん、あまり表情が変わらないからかな…。

集団で生活するのは、表面的にはなんの問題も無さそうで、
先生には、

「周りに合わせられるし、体力的にもなんでもよくできるし、お母さんの困ってることって何かな?と思うくらいで…。
小学校、支援級入られるんですよね?
特に何も問題なさそうですけど…」

って言われてたので、集団療育はもういいかなーって思ってましたが。


やはり、表にあらわれにくい、情緒面かぁ〜…と、あーちゃんの話を聞いて思いました…。

よくも悪くも、良い子でいようとするんかなぁ。。
外では。
私達親の前では、かまってかまってとか、何したい!とか言いたい放題やと思ってましたが…。

日常の困ってることなんかは、なかなか言えないこともあるんやなぁ〜と思いました。




裏起毛まだまだ必要!


 

 



 

 



 

 


冬物続々値下げされてますー!


 

 



 

 


卒園式や入学式のこともそろそろ考えないと。。

 

 



イベントバナー





今日、あーちゃんのことじゃないけど、夫のことで新たな問題が…。

もーほんまに今年は厄年なんかな。。