こんにちは。


今日はちょっとモヤッとしたことを。
心せまいかもやけど、良かったら〜。



あーちゃん、いま、集団療育に通ってます。
幼稚園児は基本的には平日午前中で、9:00〜12:00。
お迎えは11:45〜行って、順番に話聞いて、その間に子どもたちは帰る用意して出てくるって感じです。


で、幼稚園の給食は、早い時は11:30くらい〜で、遅ければ12:00過ぎ〜なことも。


なので、給食を食べれる時と食べれない時があるんです…(泣)

食べられなかったら最悪なので、毎回、ミニお弁当を作って、幼稚園に行く車の中で食べてます。

ラップに包んだおにぎり2つと、ちょっとだけのおかず。

これまでは、全く間に合わなかった時、完全に給食時間終わってた時は、食べてない。

ミニお弁当食べてても、まだ給食時間始まったところとか、これからって時は、あーちゃんが食べたければフルで食べるし、ミニお弁当でお腹いっぱいだったら、もう食べないってこともありました。

あーちゃんの食欲や気分、献立次第って感じ。


私としては、なるべく給食は食べてほしくて。
でも、毎回毎回、今日は給食何時〜ですか?って聞くのも面倒だし、食べれたら食べるって感じで。
毎日給食時間はバラバラでその日の行事イベントなどで変わる


新学期から火曜日がイベント続きで、療育の振替がたまってて、今週は火曜日と今日木曜日。

おとといの火曜日は幼稚園行ったら完全に給食終わってた笑い泣き
まあ、病み上がりやったし、あーちゃんもそこまでお腹すいてたわけじゃなかったみたいで、ミニお弁当だけで足りてました。


で、今日。

ミニお弁当食べさせてたら、結構ガツガツ食べてる。
今日は、あーちゃんの好きなタンドリーチキンでしたが、多分、また給食間に合わないやろうなぁと。
あーちゃんに、

「ごめんなー、今日タンドリーチキンやったのになぁ。多分、給食間に合わへんと思うわー」

って言いながら、幼稚園に向かってたんです。


幼稚園着いたら、なんか静かで、多分給食中?
まあ、終わりかけかもしれんけど…。
あーちゃんが、
「たぶん、いま、給食中やわー。」
と。
「まあ、でも、もう終わりかけかもしれんし、食べれへんかもしれんなぁ。残念やけど…」
って話しながら、教室へ。

そしたら、終わりかけ?ってほどでもなく、今まさに給食食べてるとこでした。

先生に、
「ご飯食べてこられました?」
と聞かれたので、
「あ、はい。食べてはきました」
と答えたら、

「そうですかー。ごめん、あーちゃん、給食、売り切れちゃってんー。」

と先生。

え、売り切れ?

あーちゃんの方みたら、なんか微妙な表情。。
あれ、もしかして、食べれるかも?って思ってた?
もしかして、食べたかった?給食…。


てか、、給食売り切れってどういうこと?


あーちゃん、今日休むて言ってないし、遅刻とは連絡してるけど、一応間に合えば給食も食べるというスタンスなんやけど…。
なのに、なぜ、給食売り切れなん?
人数分ないの?
てか、いつも12:15くらいに行ってるのに、一応残しといてくれたらいいのに…。

まあ、もう間に合わんやろうなと思ったんかもしれんけど。
毎回食べてない訳ではないし、あーちゃん給食好きやねんけどな。。
人気メニューで、おかわり続出したんやろうけど…そもそも、売り切れにするんやったら、なんでご飯食べてきたか聞くねーん。
それで食べてないって言ったらどーするん?

てか、それなら、あーちゃんに、
「ごはん食べてきた?給食売り切れちゃったけど、食べるなら持ってくるよ」
たぶん、他のクラスとかのは余ってる。

とか聞いてほしかったー。
あーちゃん、ほんまは食べたかったかもしれん。。

てか、私も、あーちゃんに、
「ご飯食べたから大丈夫やんなー?」
って言っちゃったんやけど。

だって、そーするしかなくない?
えー、あーちゃん、タンドリーチキン好きみたいなんですけど、なんでないんですか!
とか言えへんやん?(笑)


それで、あーちゃんとはバイバイしてきたけど、あの後、どうしたやろう。。
皆が給食食べ終わるの、待ってたと思うんですよねー…。

そこで、先生に、
「あーちゃんも食べたい」
って言えたらいいんやけど…。

たぶん、言えへんやろうなぁ。。
まあそもそも食べたかったかどうか分からんけど、食べたかったと思ってたら、機嫌悪いやろなー。
また帰ってきてから聞いてみたいと思います。


てか、先週1週間インフルエンザで休んでて、珍しく1週間全部給食日やったのに、全く食べれず。

で、休み明けに2日給食食べれず、明日はお弁当…。
もったいな…。
給食代普通に支払ってるのにー。
まあ、給食代云々は仕方ないんですが、別に免除してもらってる訳でもないので、食べれそうなら食べるっていうのが当たり前やと思うんですけど…。


あーちゃん、幼稚園生活あと2ヶ月もないのに、大好きな給食に間に合わんの、かわいそうやなぁって思います…。


あと、火曜日って、毎月お誕生日会とかぶるんです。
お誕生日会の時は、おやつが出ます。

おやつってどういうスタンスなのか分からず。
給食のデザートとして給食の後にそこで食べるものなのか、持って帰ってもいいものなのか?

同じ火曜日にあーちゃんよりも前から療育通ってる同じクラスの子がいてます。
療育も同じ施設やって同じクラスなんですが(笑)

療育通う前に、毎週火曜日が12時までで抜けちゃうので、その後幼稚園に来るかどうかって相談を先生にしてたんです。
幼稚園は14:30までなので。
あと、給食に間に合うかどうか?ってことも。

そしたら、その、前から通ってる子は、

「幼稚園への移動中におにぎり食べてきてはります。
でも、火曜日はお誕生日会が重なることが多いので、おやつは残しておいてってことなので、おやつは渡してます」

ってことやったんです。

その子は、そもそも給食は諦めてていつも12:30くらいに遅れて来られてます。

そういうことを聞いてたから、お誕生日会のおやつは、給食間に合わん時でも、もらってるんかな?と思ってました。

で、誕生日会が重なった日に、あーちゃんに、おやつはもらった?って聞いたら、

もらってない

と。

えー。おやつ、もらってないの?
生モノやからかなぁ…とか思ってたんです。
あーちゃんも絶対ほしい!って感じでもないから気にしてなかったんですよね。

で、ある誕生日会の日。
この日は、おやつがクッキーでした。
クッキーやったら、後からでも食べれるし、生モノじゃないし、もらえるやろうって思ってたんです。

あーちゃんにも、クッキーやから、残しといてくれるんちゃう?って話してて。
その日は給食は間に合わんかったけど、余ったぽいクッキーが給食のカートにいくつか残ってたので、多分、後からもらえるかなーと思ってました。


でも、帰ってきてから、あーちゃんに、
クッキーもらった?
って聞いたら…

「もらってない」

と。

え、そーなん?
やっぱり給食中に食べ終わらないといけないから、給食間に合わんかったし、もらえへんかったんかなぁって思ってたら。

「でも、◯◯くん(同じ療育の子)は、もらってた」


と。


ええ?!
ほんま?

「え、じゃあ、なんであーちゃんはもらってないの?ほしい!って言わんかったん?」


この日、◯◯くんの方が後から幼稚園ついてます。

「わからんー。言ってないー」


って、あーちゃん特に執着なさそうやったし、私も何かの間違いじゃないか?って思ってたんですけど…。
あーちゃんの話もほんまかどうかわからんし…。


でも、今日それを思い出して。


ほんまやったんかな…。

てか、、わざわざ、おやつ欲しいです!って申告せな、もらえへんの?笑い泣き
なんで?
その子にあげるなら、申告してなくても、あげるものじゃない?
いらない、なんて一言も言ってないし。。


えええええーー。


って思いました。。


来週、火曜日誕生日会なんです。
さすがに、言おうかな…。
だって、おやつ、残してるって話やったし、、◯◯くん。
残せるなら、渡せるなら、渡してほしい。
あーちゃん、おやつも好きやし…。


なんか、ちっちゃい話ですみません笑い泣き


でも、ほんま、療育午前中3時間きついです…。
休むたびに、振替いつします?って聞かれるけど、振替、別にいいかな…。
今は残り少ない幼稚園生活を楽しんでほしい。
ほんとは来週も休もうかなぁと思ったりするんですが、あーちゃんは、療育も楽しいみたいで(笑)

なんとも複雑です。。


しかも、、集団療育、なーんの問題もなく、なんでもできてるらしいんですびっくり

今日、

「支援級いかれるんですよね?正直、何が問題か分からないくらい、なんでもできてます」

って、療育の先生に言われました…(笑)

複雑…。

外ではちゃんとできてるみたい。
家では…親の私達の前では…すごーく微妙なんですけど。
これっていいん?
構って攻撃がすごい。
私と夫がちょっと喋って盛り上がってるだけで、めちゃくちゃ不機嫌なるし、構ってよオーラがすごい…。
お友達の前でもそんなんやったら問題やでーって思うけど、それは大丈夫らしく。


はー。


集団療育、問題なさそうなら、言葉の療育だけにしようかなぁとも考えてます…。


たぶん、自分と似た子たちの中やから、うまくいってるんやと思います。

幼稚園では、やっぱり気の強い女の子とかいて、嫌がらせ?みたいなこともされるみたいで。
あーちゃん、話聞いてると、うまくスルーしてるみたいなんですが。

小学校でそれで通るんかなぁ〜とか。
まあ他にも色々考えての、支援級なんですけどね…。








開催中!

イベントバナー




70オフ!かってしまったー。

3000円台てすごい!

ベージュとスミクロ迷ってベージュに。

 

 


初アイロン!

くせ毛なので。

ケース付がうれしい!

かるい!

コンパクト!

 

 


これもかったー。

ながいほう!

いま、めちゃくちゃヘビロテしてます!

あったかい。



 

 




 

 


むかえにいってきまーす。



このあと、どうだったかは、こちら。