こんにちは!


めちゃくちゃ間あきましたが、続きです。

来年の参考に。。


もう今は室堂は冬です。
雪ありなのでご注意をー。雪でも行きたい…。(笑)


※今年は雷鳥荘や立山室堂山荘、みくりが池温泉などの宿泊施設はだいたい11/24までのようです。
雪山に慣れてる方しか受け入れていない宿泊施設もあるので、今年行く予定の方は現地情報を調べてから行ってくださいね。





浄土山から下山してきて、室堂山の展望台に行ったら、突然のガスガスー。


時間も少なくなってきたので、急いで下山してたら、あーちゃん突然「おしっこ〜」。


ええっ!!


もーすぐ遊歩道出るし、人おるし、お花摘みできるような場所ちゃうし!!


室堂山荘までガマンしてー!!と言い聞かせて急いでおりて、山荘のトイレをお借りしました!

ちなみに、立山室堂山荘は日本最古の山小屋で、その旧山小屋は資料館として現存しています。


去年2021年のゴールデンウィークは立山室堂山荘泊まりで雪遊びしましたー!
ってこのときのブログ書いてたと思ってたら書いてなかったわ。。


こちら↓のブログの最後の方に、雪の室堂の写真だけあります(笑)



立山室堂山荘でも日帰り入浴やってて、ちょっと入りたいなーと思ったけど、チーズケーキを優先して、みくりが池温泉へと進みます。


メジャーな遊歩道に戻ると結構アップダウンがあるのと、距離も長いので、室堂山荘からそのまま池をぐるりと回る道を行きます。
バスターミナルの方へ行く道とは違う道。

こちら側はまだ晴れてるー!









みくりが池温泉に到着して、レアチーズケーキと辛いピザを食べましたー!


レアチーズケーキの写真しか撮ってなかった…。



だいぶ前に来たときよりも、みくりが池温泉は建物が大きくなっていたと思います。
たしか、靴脱がなくても入れる喫茶やったような‥。
今は、レストランと喫茶がわかれていて、靴を脱いで入る形になってました。

温泉も、昔はシャワーなくて浸かるだけやったと思うんですが、今はシャワーもあるみたいですね。


地獄谷に立ち入り禁止になったため、閻魔のタマゴ(確かそんなネーミングやったとおもう…)はなくなってました。。
地獄谷の噴気?でつくられた温泉たまご?燻製たまご?みたいなのがあったんです。
また食べられる日が来るのかなぁ。


みくりが池!!




↑補正してないです。
めちゃ青いー!きれい!



地獄谷↓




噴気があがってるのをあーちゃんに見せたけど、

ふーん

って感じでした笑い泣き

火山にキョーミあったはずやのに!


活火山やで!ここ!
噴煙活動が活発やから入れへんねんで、昔は入れてんけどな。
雷鳥荘の方行くときは、火山ガスが結構流れてくるから、ハンカチで鼻と口おさえな、しんどくなるねんでー。


とか話したけど、ふーんって笑い泣き
火山のおやま行きたい!って言ってた割にはあっさりしてました。


乗ろうと思ってたバスに間に合うようにターミナルに到着できました。


帰りは、富山駅で鱒の寿司を買って帰りました。
美味しかった!
あと、ここのお弁当めちゃ美味しかった!
冷たいままのお弁当あんまり好きじゃないんですが、ここのはめちゃ美味しかったです。







食べかけ失礼あせる




あーちゃん、次は雪の室堂に行きたいらしく、ゴールデンウィークにまた行けたらいいなぁと思ってます。