こんにちは。


結構前のことで、もう紅葉はすっかり終わってると思います。
来年の子連れ登山の参考になれば···。



10/15,16のことです。


今期、北アルプスの山に一度しか行けなかった私。


やっぱり、、もう一回くらい行きたい···。
でもこないだ行ったとこやし、一人でまた行きたいとはさすがに言いづらい。
でも行きたい···。


で、家族みんなで行けばいーやん!
ってなって、でも普通の土日って、車で行くのはなかなかキツイ。
ほとんどが移動になる。
公共交通機関で行くかー。
計算。


な、ななまんえん。。


7万円くらいする·····チーン



行こうとした場所が、富山県の立山連峰の室堂。
アルペンルート使うので、そりゃまー高い。
立山駅からアルペンルートで往復6000円超えですからね····凝視


立山駅まででも高いし。

でも、幼児のあーちゃんはアルペンルート無料なんですよ!
新幹線も無料。
電車代不要。


····って考えると、今のうちに行っとこ!ってなる。
ちなみに、泊まろうとしてた山小屋も無料。


そうや、こないだピアノ売ったら15万円やった。
この15万円、どうするか父に聞こう。
こないだ、ピアノ売ったら15万円やってんけど、このお金、どーする?
って聞いたら、お前、とっといてくれ、と。
まあそう言うやろうなと思ってたけど。
····はじめは、実家のリフォーム代とかの足しにしよかなーと思ってたんです。


でも、両親の介護問題に飛び回るのが、想像以上にきつくて。

色んな人とやり取りするのも。
スマホ代1万くらいいってた···カケホじゃないから。いつもは3000円くらい。

あーちゃんがまだ小さくなかったら、別にどうってことなかったと思う。
でもまだ4歳。
まだ赤ちゃんやったらマシやったかも。
色々感じる年齢やから、ほんまに親のことで色々してるとき、なかなか構ってあげれなくて、あーちゃん情緒不安定なってしまって。
ヘンな赤ちゃん返り?してみたりチーンチーン

母が退院してから家に来たときも、父が退院してから家に来たときも、初日はすんごいワガママでずっと怒ってました真顔
両親離婚してるので、別々で別日程できたから、ほぼ2ヶ月くらいどちらかがいた。


そんな感じだったので、うん、ありがたく頂戴して、家族で山行ってくるわ!って感じでした。



ちなみに、関西からサンダーバード乗って金沢や富山に行く場合、インターネットのJRのe5489のサイトで検索してからの方がいいです。
オトクな切符が売ってたりします。
今回、北陸方面乗り放題の切符買って行きました。
サンダーバードや金沢〜富山間の新幹線も3日間乗り放題です。
サンダーバードは指定席もとれます。
新幹線は自由席。
2日間だけだったけど、この乗り放題のほうが少しオトクだったので、購入しました。



で、着いたで、室堂!!





アルペンルートでバスで走ってるときは、ガスガスでなんにも見えなかったのに、室堂着いたらこの青空!!!

ついてるーーー。


ちなみに、この山行き、直前まで行くか行くまいか迷ってたんです。
天気予報が悪かったから。
でも、二日前くらいに予報が変わったので決行したのです。


こんな高い山で、天気悪かったら子連れは厳しいからな···。

でも、もう10月だったので、あーちゃんの装備も買い直しました。


H&Mでフリースとレインジャケット買ったり、ユニクロでヒートテックのレギンスや長袖インナーなどなど。
極暖も買いました。
手袋、ネックウォーマー、ニット帽。
厚手靴下。
登山靴は、メルカリでKEENの靴買ったんですが、なかなか良かったです。
しっかりしてました。

同じのじゃないけど、こんな感じの。↓↓



防寒対策バッチリ!でしたが、全然寒くないな····。






すごい雲!!
秋やなー。


紅葉は終わりかけとアルペンルートホームページに書いてあったけど、まだまだキレイでした。


この日は、一の越山荘という山小屋に泊まります。

通常コースタイムは1時間なんですが、あーちゃん一緒なので倍はかかるだろうなという計算。

一の越山荘は山小屋です。
室堂には、立山室堂山荘や雷鳥荘など、山小屋?と言っても、普通に一般の方も泊まれるくらいのお宿もあります。
個室だったり、温泉があったり。
普通に石鹸使えますしね。


が、一の越山荘は山小屋。
普通のお宿でもよかったんですが、一の越山荘が1番、色んな山に近いなーと思ったのと景色も良さそうだったのと、リーズナブルだったのと。
あと、繁忙期じゃなければ個室みたいだったので。
1番遠くはなります。
雄山と浄土山のコルにあるので、少し登ります。


まだまだー。
見えてもない。



あーちゃん、途中バッタをたくさん見つけてバッタに夢中でなかなか進まなかったり。



あれあれ、向こう側から雲がおりてきた!
急がなきゃ飲み込まれるー。



左上のほうに、一の越山荘見えてきた!
結構登るよー。




あーちゃん、何回もおやつ休憩を要求。
そしたら、さっきの滝雲があっという間に周りを覆う。


真っ白になりました。
このへん、1番しんどいとこかな?




着いたー!!
ぎごちないバンザイ↓



お部屋は個室でした。
窓からの景色よし。



長野県方面


雄山方面

富山湾側

日の入り後、すごくきれいに空が焼けました。
写真よりももっともっとすごかった。



旦那が、景色見ながらすごい喜んでて。
あーいいなぁ。
きれいやなぁ。
あーちゃん、こんなん滅多に見れませんよ?
景色見に外いこ!

とか。

あんまり旦那、感情を表に出さないというか、声に出したり顔に出したりとかしないので、久しぶりになんか山でいいなぁという顔してるのを見て、来てよかったと思いました。
いつもは運転で疲れてたりする。


思えば、旦那、出産後は全然こっち方面来てないからな····。
ゴールデンウィークの雪のある時期にも家族で来たけど、そのときは結構山も小屋も混んでたし、まだあーちゃんも小さいから山の上までは来れなかったし?
運転もあったし。
その時と比べたら、まだゆっくり山を楽しめるようになったというか。

あとは、全部私が休みの日のフリータイムもらってたので····。


ちなみに、あーちゃんは、山の景色には興味ないみたいでw
山ではおやつにしかキョーミないみたい(笑)
あとは、たぶん、頑張って歩いて褒められるのが好きなのかな?って。
景色めちゃキレイやったけど、ほとんど見てなかった···星もきれいで見せたんですけど、そこまで興味持ちませんでした笑い泣き


さて、夕食。




クリームシチュー!!


幼児無料だったのに、あーちゃんの分のごはんとシチューもサービスで出してくださいました。

ありがとうございます!!!
普通そんなんないで…。


長くなったので2日目に続く。