『もっきり』『MOKKIRI』 | カヲリのQuitoQuito雑記帳

カヲリのQuitoQuito雑記帳

ブラジル、サンパウロの代官山的なお洒落な町『Villa Madalena』にて、実の兄が日本人発信の店をopenに向けて奮闘中。
4年の歳月を経て、2013年11月1日にOPEN!!
日々の楽しかったことや、大変なこと、感じる徒然なることをこのブログで綴っていきます♫

日本だとよく見る光景。
photo:01


『盛り切り』が由来で『もっきり』というそうです。
調べたら出てくる、おもしろ話がいっぱい‼︎
東北地方では、なみなみコップにつぐことを方言で『もっきり』という。
とか、
立ち飲み文化の始まりに、
仕事を終えて帰る前に一杯ひっかけるのを、
『もっきり一杯』という。
とかとか。

今では升の中にグラスを入れて、
注ぎ手がどれだけお酒を溢れさせてくれるか‼︎の心意気を図る、とか。

いずれにせよ、
お酒を愛する人たちのやり取りで生まれた文化なんですね。

No Japão costuma mos frequentar Izakaya, onde as pessoas bebem SAKE e usam um copo dentro do MASU( recipiente quadrado para beber SAKE).
Nós chamamos 『MOKKIRI』que significa,"o espírito de quem ama e aprecia SAKE com sentimento",
porque o SAKE está transbordando do copo demonstrando satisfação .

と、いうことで升も大量に仕入れたのでこれからは『もっきり』で冷や酒を楽しんでもらおうと思います☻
photo:02


『もっきり』が楽しめるラインナップはこちら。
種類も随時変えていけるように、
沢山の日本酒がサンパウロに入るようになったらいいなぁ~。

Se você gosta de comer e beber com"sentimento", venha ao Quito Quito Izakaya, saborear a culinária típica japonesa Izakaya e degustar os melhores SAKE e SHOCHU importados do Japão .

今日は中でも北海道旭川のこちらに焦点わあてていきたいと思います。
photo:03


約300年前から酒造りを始め、
1977年には日本酒として初めて世界酒類コンクールでゴールドメダルを受賞。
それから38年連続ゴールドメダル受賞。
アメリカ、ヨーロッパ、アジア、そして南米までその勢いは止まりません‼︎
そんな男山の特別本醸造 寒酒はアルコール度数13%。
冷や酒から、燗酒まで楽しめるという旨味の幅の広さ‼︎
photo:04


是非、ご賞味あれ‼︎