こんにちは!かおりです飛び出すハート

やっと気温が暖かくなりましたね!

今週はお花見日和ですね🌸

 

さて昨日の記事で紹介した…

 

 

激安で購入した

はたはたといわしを使って

お得意の節約料理を作ったよニコニコ

 

まずはたはたちゃん。

 

 

まず鱗をペットボトルの蓋でとりまして~

 

 

はたはたって買ったことないけど

なんだか不思議な模様してるんですね。

 

 

頭と内臓を取ります!

やっとこういう小さい魚を

捌くのに慣れてきました乙女のトキメキ

 

 

そしたら私のお馴染み。

アイラプに水気を拭いたはたはた、

カレー粉、塩コショウ、料理酒を入れます。

 

 

袋ごともみ込みます。

そしたらしばって冷蔵庫で寝かせますふとん1

 

 

次の日に小麦粉と片栗粉を半々にしたものを

アイラップに入れてもみ込み、

揚げれば完成!!

写真撮り忘れ💦

 

 

この日の夕飯。

 

・土鍋炊きの雑穀米

・小松菜のナムル

・じゃがいも揚げ焼き

・揚げ豆腐

・はたはたのカレー風味唐揚げ

・チーズ入りチジミ

 

 

この日は友人とお泊り女子会飛び出すハート

美味しく食べてくれましたニコニコ

 

白身魚は個人的に

煮付けよりも唐揚げの方が好きですOK

 

あ、ちなみに小松菜のナムルは

移動式マーケットで買ったものを使用✨

 

 

 

 

お次にいわし!!

 

 

鱗、頭、内臓を取って、、

 

 

もうちょい綺麗に捌けそう…

そしたら骨を取って

 

 

包丁でなめろう状態に!

たたたたっっと包丁を振り下ろしてゆく…

 

 

小骨もしっかり跡形もない✨

 

そしたら小麦粉、料理酒、醤油、

中華だし、生姜を練り合わせて

お団子状にしたら

お鍋で他の具材と煮込みます。

 

 

つみれ入り味噌汁の完成✨

夜ご飯はサラダが多いので、

具材たっぷりの汁ものは心強いです🔥

 

 

こんな感じで無事美味しく頂けましたお願い

また新都心に行った際に

立ち寄ろうと思います!

 

以上かおりでした!!