そろばんフェス2018(*^^*) | ほっぺ〜ず happy days

ほっぺ〜ず happy days

ダンス&オシャレが好きな、小学生の女の子と、そのママ、そろばんの先生の日記です。
家族や子供達との幸せな毎日を、ゆる〜く書いていけたらいいなあと思っています(^ ^)

こんにちはニコニコ

いつもアクセス、いいね、
ありがとうございます🙇‍♀️


今年も夏休み中に、真夏の計算バトル、
そろばんフェスがありました星


3教室集まっての、
小さなそろばん大会です。

他にはない、楽しさがあります照れ

そろばん教室に通っていない、
家族も、友達も、もちろん卒業生も!
参加OK!!
力試しができます筋肉


個人戦は、暗算がメインです。
フラッシュ暗算中。



団体戦は、読上算がチーム対抗戦。

間違えたら次の人に交代して、
リーダーが最後まで残ったチームが勝ち。

お父さん、お母さんも、
参加のチームがありました!

私は読み手でしたが、
昔、そろばんをされていたという
他教室の生徒のお母さん、
素晴らしかったです星



あと、毎年このブログでも書いてる、
デカそろばんフラッシュ

フラッシュ暗算3桁の問題を、
ガチャガチャと、デカイそろばんで
計算しますポーン

うちの教室の生徒さんも、
念のため、画像加工しています。

ハロウィン、クリスマス会のあたりから、
みんな載せて大丈夫そうでしたが、
ツイッターに載せたら
恥ずかしがっていた子がいたのでてへぺろ

正解してるかなあ?
ドキドキドキ、、、。

結構、難しいのですが、
これが盛り上がりますアップ


今年は、台風の影響があり、
延期開催でした。

そのため、参加できる人も減って
しまいましたが、それでも楽しそうな
皆さんを見て、
ああ、今年も開催できて良かったなあ照れ
と改めて思いました。


うちの教室からは、
団体は2チーム。

その内の1チームは、
団体戦3位獲得です!!爆笑
個人戦も、優良賞!!
おめでとう〜〜!!クラッカー

景品は、お菓子の詰め合わせ口笛

参加できなかった他のメンバーも
優良賞を獲得でしたウインク
☝️不参加組は、この日までに、
教室で、大会の種目をして成績を
出していました。


あ、一緒に写っているほっぺは、
チームは別です(笑)
なんと主人とチームを組んで参戦!


結果は、団体優勝星
なんか、身内がとってしまうと、
役員としては申し訳ない気もしますが、、。

大量のお菓子をもらって
帰りましたとさ滝汗

個人戦は、ほっぺ、準優勝でしたキラキラ
準優勝と3位は、僅差の戦いでしたあせる


それはもう、喜んでましたよー照れ
よかったねぇ。


そろばんは、ゆっくり、マイペース、
亀さん進級の子ですがカメ
こういう賞をもらえると、
やる気もさらに湧いてくると思います。

こういう場を作っていただきまして、
実行委員会の先生方には、
本当に感謝しておりますイエローハート


以上、そろばんフェス2018レポでした!

今日も読んでいただきまして、
ありがとうございましたニコニコ