豪雨災害 | ほっぺ〜ず happy days

ほっぺ〜ず happy days

ダンス&オシャレが好きな、小学生の女の子と、そのママ、そろばんの先生の日記です。
家族や子供達との幸せな毎日を、ゆる〜く書いていけたらいいなあと思っています(^ ^)

こんにちは。

岡山市に住んでいますが、
私やほっぺ、家族も、みんな無事です。


今までに経験したことがないくらい、
長く続いた豪雨。
岡山県では、真備町が大変なことに
なっています。

他の地域、県でも、
とんでもない被害の数々、
次々と増えていく犠牲者数に、
言葉もありません。


私が住む町も、
今はもう大丈夫ですが、
笹ヶ瀬川が氾濫しそうになり
本当に恐怖でした。


スマホの緊急避難メール、
キッズケータイにも届くんですね💦
大音量で、本当に驚きます。
私達夫婦と、娘の分、
何回も、聞いてしまいました。


金曜日、大雨警報が出て、
学校は早帰りになり、
そして月曜日も、お休みでした。


今まで、恵まれていて、
私の珠算教室は、警報が出ても
すぐ解除されたりなどで、
お休みになったことがありません。

でも、今回は、
金曜、土曜、月曜日と、
お休みしました。

教室のある地域、
浸水被害が広範囲で、
水は引いたものの、
今なお、地域の一部に
避難指示が出ている状態です。

だいぶ状況は良くなっているようですが、
ただただ、これ以上の被害が
出ないことを、祈るしかありません。


今のところみんな無事な様子。

たくさんお休みしてしまいましたから、
夏休みの午前中などに、
追加で授業を入れて、振替できる
ようにしようと思います。 

検定近い子は、これから集中レッスンです!


私は、そろばんの保護者と、
他、数名にしか教えていない
ツイッターがありまして、
普段は、そろばんのことばかり
つぶやいているのですが、


あるグループLINEから回ってきた情報。

真備町の人に、
「蔵の湯」
「瀬戸大橋スパリゾート」
からの無料入浴サービス。

真備に、
レスキューの格好をした泥棒が
多数いること。

悪質なハウスクリーニング業者がいること。


情報を掲載すると、
もの凄く広がっていき、
ツイッターの凄さを改めて感じましたね。
SNSも、こうやって使えば、
役に立つのかな、と。


我が家の近くで、物資を集めて
避難所に運んでくれているところが
あるのを知ったのも、
ツイッターからです。

今日、行ってみましたら、
こちらの想像以上に、
物が集まってきていて、
あたたかい人が多いんだな、
と嬉しく思いました照れ



なのに!
こんな時に、
泥棒をする人間がいるとは!ムキー

また、女性の方も、決して一人で
家を見に行かない方が良いそうです注意


どうしても一人になる場合は、
ボールペンを持っていけば良いと
書いている人がいて、それは、
敵に襲われても、
二の腕、太もも、脇の下など、
ブスっと刺して、、ゲロー
逃げることができますかね滝汗



この災害で、亡くなられた方々の、
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

避難所生活をされている方々も、
凄く暑くなってきていますので、 
体調面など、心配です💦

少しでも早く、復興が進んで、
落ち着いた生活に戻ることが
できますように、、。