脊柱側弯症・゜・(ノД`)・゜・。 | ほっぺ〜ず happy days

ほっぺ〜ず happy days

ダンス&オシャレが好きな、小学生の女の子と、そのママ、そろばんの先生の日記です。
家族や子供達との幸せな毎日を、ゆる〜く書いていけたらいいなあと思っています(^ ^)

こんにちはニコニコ

いつもアクセス、いいね、
ありがとうございます!

実は、この春、ヒップホップダンスを
卒業しました桜

今まで応援してくださった皆様、
本当にありがとうございましたニコニコ

同じ教室の、ジャズダンスは続けますので、
またステージに立ちますウインク

やめた理由の中で、一番大きいのは、
ほっぺは、だんだん激しくなるダンスに、
身体がついていけるのか、
という不安がありまして。。


タイトルの、脊柱側弯症とは、
背骨に歪みがある状態で、
成長期の子供によく見られるそうです。

ほっぺは、比較的軽度なものですが、
背骨が出っ張っていて、
S字カーブが大きいといいますか
前屈すると、皮膚の下の背骨がしっかり
わかるくらい、ボコッと出ます。

小さな頃から、おかしいな?
と思っていたのですが、
就学時健診の時に、
「治療がいる段階ではないけど、注意が必要」
と言われました。

バランスを崩しやすいのか、
足の動きにも多少、影響あるのか、

小さい頃はよくコケてました笑い泣き
幼稚園の先生にも、

「また、コケましたあせる
と言われてたっけ(笑)

そして、小学校に通うようになると、
風邪でも精神的なものでもなさそうなのに、
よく腹痛や頭痛が起こっていました。

私が通う整体の先生が言うには、
背骨の歪みは内蔵の働きにも影響し、腹痛が。
そして首までバランスが悪くなると、
頭痛が起こるようです。

腰痛が起こって、立てなくなった時も
あります滝汗


症状が出る前から、
ヒップホップを習い始めていたのですが、
やめたくない、と本人の意志が強く、
整体の先生も、ちゃんと自宅でもケアを
していくのなら、という条件つきで、
今まで頑張ってきました。

何もしなくても、放っておくと、
歪みが強くなる可能性もあるのでゲッソリ
私、一通り、整体の先生に
技術を習ったんですよ筋肉滝汗あせる

家でも施術していくことにより、
頭痛腹痛、腰痛も、ぐんと少なくなりました!

が、やはり、今までいたクラスの上を
目指すという時期にきて、
スキルも足らないものがありますが、
まず、ようやく力がついたとしても、
そのクラスの動きの激しさに、
身体がついていけるのかどうか。

熱心に指導してくださった先生には、
期待に応えられず本当に申し訳ないのですが、
いろいろと考えた結果、
ヒップホップは、ここで、あきらめました。

でも、感謝の気持ちでいっぱいですおねがい


1月に披露した、クラスを超えて結成された
イベントチームには、まだ入れていただいて
いますので、
合同練習に出る時に迷惑かからないよう、
仕上げておきたいと思いますウインク

7月のイベントには、そのナンバーと、
ジャズダンスで出場予定ですキラキラ

怪我には充分気をつけて、親子で
頑張っていきたいと思いますおねがい


最後に。
そういえば、写真がないね、この記事真顔

最近のほっぺさん、貼りつけておきます(笑)
おしゃれ大好きラブラブ
{A78DD6D3-E1FB-4725-AD84-ADFCB8C07ABA}
全身JENNIラブラブ

{D911FA20-0640-4605-9FF6-969DCE5F2980}
さくらんぼのワンピースは、
バイラビット。
カチューシャ、バッグ、靴下、靴は、
JENNI。

{EBBC80BA-1351-49C8-AEE7-928DC0D44620}
ゆあちゃんと、さくらんぼ双子コーデさくらんぼラブラブ

久しぶりに、地元の親子情報誌、
HUGHUGに載せていただきましたアップ
ありがとうございましたキラキラ

今日も、ここまで読んでいただいて、
ありがとうございましたニコニコ