こどもの日に感謝して

今日もご訪問いただきありがとうございます!

死別シングルマザーのかおりです。


プロフィールはこちら


GWいかがお過ごしでしたか?

明日からは日常が戻ってきますねほんわか

我が家はどこかに特別出かけるとかでもなく、

私は普段しないところの掃除、

今回はカーテンの洗濯とリビングの家具の配置を変えたり、、、と、

家の中で過ごすことが多かったです。


模様替えをしたリビングで

子どもたちとカードゲームしたりと

なかなかおもしろい時間を過ごしましたグラサン


主人がいた頃は

この大型連休では遠くへ旅行したり

していました。

いなくなってからは、

どっか行こうか??と誘ってはみるものの

子どもたちは

「ううん。別にどこにも行かなくてもいい。」

「普通でいい。家、楽しいやん。みんなでカードゲームしよ!!」と。



普通の概念が難しいけれど、

たぶん、普通に過ごせることが

一番の幸せなのだと子どもながらに

感じているのかもしれない。



いつもの食卓で

家族みんなでご飯を食べて、

語り合う。

そんな何気ない日常の中に

たっくさんの幸せがある。


そんなことをあらためて

感じさせてくれたのでした。


こどもの日

こどもの日(こどものひ)とは、日本における国民の祝日の一つで、端午の節句である5月5日に制定されている。

国民の祝日に関する法律では「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としている。また、こどもの日と男の子の成長を祝う端午の節句は同日だが別物である。(Wikipediaより)


母に感謝するってあるけれど、

私は子どもたちに感謝したい✨✨

いつの間にか私の背を追い抜きそうな

息子と娘よ。

いつもありがとう愛飛び出すハート


今日もここまでお付き合いいただき

ありがとうございました♥