意識して呼吸するとは?

今日もご訪問いただき、ありがとうございます!

死別シングルマザーのかおりです。

 

詳しいプロフィールはこちら↓

 

 

 

 

 

主人の闘病中、毎日が不安でいっぱいでした。

闘病している主人が一番辛いのはわかってる。

だから自分の悩みなんてたいしたことないし、

弱音吐いてる場合じゃない!

 

そう言い聞かせていたけれど、、、

 

私自身の体にもいろんな変化が起きていたのです。

とにかく、毎日がダルく、

食べ物が喉を通りにくかったりして、

食事の時間が来るのが怖くなったりして。

(食べられないから食べ物を見るのが辛い💦)

そのうち、腰痛、背痛、血便、、、

そのたびに自分も何かの大病じゃないかと不安が襲う、、、不安

 

他にも、物忘れがひどくなったり、、、と

(今までそんなことなかったのに、急に思い出せなくなったりするえーん

とにかくいろんな症状が身体に出始めました。なんで??なんで??!!

 

そんなとき、唯一、主人の病気のことを相談していた職場の先輩Yさんに身体のおかしな症状について話してみたんです。

 

そのとき、Yさんがかけてくれた言葉、、、

 

「かおりちゃん、ちゃんと呼吸してる?」

 

「んっ?ちゃんと呼吸??」←(心の声)

「呼吸してますよ。してますけど、、、

 どういうことですか?」

 

すると、Yさんは

「毎日が緊張状態やストレスかかってる状態だと呼吸が浅くなって、常に酸欠状態。身体にはいいこと何にもないよ〜。大変なときこそ深呼吸!!」

と、肩をポンポンと叩きながらアドバイスをしてくれました。

 

人から言われて気付いたのですが、

毎日当たり前にしていた呼吸が知らない間に

浅い呼吸になっていたんです。

そこからいろいろ調べて、深呼吸を意識してするようになったら、身体に出る症状も改善してきたんです!!

 

『深呼吸』について調べたことをまとめました!!下矢印

 

 

 

深呼吸の効果とは?】

大前提:深呼吸は自律神経のバランスに大きく関わっている!!

 

①リラックス効果

 

深呼吸は自律神経を整えて副交感神経が優位になるため、緊張や興奮が和らぎリラックス〜照れ

交感神経・・・活動するときに働く神経(アクセルの役割)

副交感神経・・・休息やリラックスをするときに働く神経    

    (ブレーキの役割)

 

②ストレス解消

深呼吸で副交感神経が優位になると、リラックスできるので、ストレス状態が落ち着く〜ウインク

 

③疲労回復

深呼吸で酸素をたくさん取り込めるので、疲労の回復にも効果がある〜爆笑

 

④セロトニンの分泌を促す

深呼吸をすることで、セロトニンという幸せホルモンの分泌を促すことができる〜おねがい

ひらめき電球太陽の光を浴びるのも同じ効果が!!

(私は朝起きて、カーテン窓開けて、両手広げて陽の光を浴びながら深呼吸してます!)

 

⑤睡眠の質が高まる

睡眠の質は、自律神経が大きく関わるので、

自律神経が整い副交感神経が優位になると、リラックス状態になり眠りやすくなる〜照れ

 

⑥便秘&冷え性の解消

深呼吸で副交感神経が優位になると、内臓の働きが活発になる。腸が刺激され、排便を促す〜

血流も良くなるので、冷え性も改善される!ウインク

 

⑦集中力UP↑

脳に十分な酸素を行き渡らせることで、血行が良くなるので、緊張やストレスが緩和され、集中力を高めることができる〜チュー

 

 

ひらめき電球深呼吸をするときのポイント☝

まず、息をゆ〜っくりと吐ききる!

吐ききることで、そのあとた〜くさんの空気を吸うことができる!!

吸った時間の倍の時間をかけてゆっくり吐ききることが大切!!

この動作を続けて5回!!

私は深呼吸をしながら

「私のからだ、いつもありがと〜愛飛び出すハート

心の中で唱えてます!

 

 

 

いつも何気なくしている呼吸!!

緊張状態やストレスがある状態だと

知らないうちに、呼吸が浅くなってしまうので

あえて、呼吸に意識を向ける!!

自分のために気持ちのいい呼吸をしたいですね!!

辛いときこそ、大変なときこそ、深呼吸〜びっくりマーク

24時間休みなく働き続けてくれている身体に感謝✨✨

 

今日もここまでお付き合いいただき

ありがとうございました爆笑