こんにちは!

アロマテラピーKaorie

ファーマシューティカルアロマセラピストの遠藤理恵ですニコ

 

前回「キッチンペーパーで手作りマスク」をご紹介しましたが

アロマテラピーで使う精油でできる感染症対策をご紹介しますね。

 

新型コロナウィルスでもインフルエンザウィルスでも

ロタでもノロでも・・・・

 

感染症予防の基本は”手洗い”です上差し

 

そして、自分自身の免疫機能を調えておくことアップ

 

そのためには

食事のバランスを考えること

ストレスを溜めないこと

質のよい睡眠をしっかりとることが大切です

 

ストレスケアにも、質の良い睡眠にも

ホメオスタシスを調えるためにはアロマテラピーが役立ちますキラキラ

 

私が感染症予防に利用している精油をご紹介すると・・・

 

image

 

常に活用しているのは「アロウェル」

薬局のロッカーにも置いてあるし、ポーチに入れて持ち歩いてもいます

もちろん家族も同じ!

 

便利だからアロウェルばかりなんだけど

 

呼吸器感染症の予防におススメなのは

ラベンサラ(ラヴィンツァラ)

Cinnnamomum camphora 1.8-cineol

 

インフルエンザ予防に有用なデータがある

ユーカリラジアタ  Eucalyptus radiata

 

唾液中のIgAがアップする

ベルガモット Citrus bergamia

 

原液のまま室内にディフュージョンして芳香浴するか

アロマスプレーにして利用するのがおすすめですOK

 

抗菌・抗ウィルス作用のある精油で流動性のある空気を除菌・清浄化しようと思うのはナンセンス

空気中にある精油を吸い込むこと(芳香浴)で、嗅覚や呼吸器系にアプローチするのが相応と考えています

 

*基本のアロマスプレーの作り方*

 ・無水エタノール 5ml(小さじ1)  無水エタノールは薬局やドラッグストアで売っています

 ・精油      4~6滴

 ・精製水     25ml(小さじ5)

 

アルコール対応のスプレー容器に無水エタノールを入れます

②精油を滴下して軽く振りまぜます

③精製水(水道水でも大丈夫)を加えて希釈します

④キャップを閉め、よく振り混ぜて使いましょう

 

注意:お肌に直接スプレーしないようにしましょう

 

予防として一般的なものだと

子どもから高齢者まで気兼ねなく使える

ヴィッ〇ス〇ェポラッブもいいと思いますよ

 

感染症の予防は

自分が持っているチカラを信じて

免疫機能を調えておくことが一番です!

 

マスク不足でお困りの方は前記事を読んでみてくださいね上差し

 

■現在募集中の講座■
 
 右矢印講座情報発信中  
いち早く講座情報を知りたい方やシークレットレッスン情報が欲しい方は「友だち」になってくださいねハート