こんにちは!
クローバーアロマテラピーKaorieクローバー
アロマ薬剤師のエンドウですニコ

いよいよ今日で2018年も終わりですね

振り返ってみると
今年もたくさんの事をして
たくさんの人に出会って
たくさんの学びを得ました

これらすべてで
キラキラ私はできているキラキラ

意にそぐわないこと
ご縁がなかったこと
損したこと
たくさんありますが

無駄なことは一切なく
ぜーんぶ「私」のひとつ

…と考えたら
すべてのことが
とってもおもしろくなってきました


ブログに書けなかったけど
時を逸してしまい
来年に繋げたいこと

繭からのセリシン抽出
福島のしふぉんなちゅさんのところで実習


1回でたくさんできるし
圧力鍋を持ってないので
すぐにやるかどうかは未定ですが
年明けの石けん作りでは
この時の“黄金繭”を使います

参加される方はお楽しみにルンルン


そしてもう1つは
キッチン蒸留

去年の秋にビギナーズレッスンを受けた時に
受講するなら絶対にこの先生と決めてた

1年越しの念願がやーーーっと叶って
冬の初めに受講してきました
十和田は寒かったーーーーー笑い泣き雪の結晶

キッチン蒸留で生まれる

蒸留水:ATRウォーター
残渣:ATRストック
副流水:アフターATR

全て有効に使えるというのが素晴らしいところ



2日目はそれを使ったアートゥルランチ付き

沼内先生はお料理上手
どれもオシャレだし
とーーーっても美味しかった!!!!

素材そのものの香りが活きる

そんなメニューばかりでした


キッチン蒸留
思ってた以上に応用の幅が広がりそう

まずは自分が家で使ってみる
作ってみるところから


2019年に取り組みたいもの
いっぱいあるなぁ〜

1年後の今日

ちょっとでも
成長した自分で居られるように


☆★☆いつも応援ありがとうございます☆★☆

 
応援クリックお願いします(*^∇^*)
↓↓↓
人気ブログランキングへ  
 
キラキラアロマテラピーKaorie 公式アカウントキラキラ

 友だち追加数