料理教室(4月) | 「香り豚」松村牧場へようこそ

「香り豚」松村牧場へようこそ

埼玉県加須市「松村牧場」生産者のブログです。

皆さん、こんにちは。
松村牧場ですブタ






4月の料理教室の写真UPします♪


4月のテーマは『白いミートソース』

ミートソースといえば赤いものと思いがちだし、
私も白いミートソースは初めてです。






前菜『ホタテとマッシュルームの温サラダ』


今回は白いマッシュルームを使いました。

マッシュルームとホタテを焼いてルッコラを合わせただけのサラダですが
シンプルに見えて味がいい!

ドレッシングもシンプルなオイル系で、
ホタテをバターで焼いた時の残り汁を加えてあるので味わい深くなっています。

これはワインととても合いました。






パスタ『ラグービアンコのタリアテッレ』


トマトを使わない白いミートソースです。

トマトの代わりに牛乳が入っています。

生パスタと相性バッチリということで、今日のパスタも手打ち。


こういう組み合わせって、なかなか自分では作らないから
レッスンで教えてもらうと参考になりますね~






魚介とお肉の取合せでお昼から贅沢♪










ドルチェ『エッグタルト』


今日のタルト生地は
パートブリゼを層状にして折りパイ生地に近いサクサクの生地になっています。

しっとりタルト生地も美味しいけれど
手間のかかるサクサク生地は本格的で格別でした。



今日のレッスンはいつもと違うクラスにお邪魔しましたが
各クラスごとにカラーがあって面白いです。

初めてのクラスだと、だいたい年齢とかの話になるんですね。

今日は3○歳には見えない!!
って言わて、ちょっと嬉しくなっちゃいました(*≧∀≦*)


少人数(4~5人)のレッスンなので先生に質問もしやすいし
家庭で簡単に作れるレシピが中心なので、実際に家でも良く作るんですよね。

今日も美味しかったです☆





パソコン松村牧場のホームページはコチラですぶーぶー

メモ本日のブログは事務局コウが担当しました