かおり尼〜1830年 非加熱ビルマ産ピジョンブラッドルビーとカシミールサファイア蝶々のブローチ | かおり尼のブログ〜曽祖父母の代からアンティークジュエリーコレクター一族

皆さまいつも沢山のDMでのメッセージありがとうございますドキドキドキドキドキドキ

本業が激務の為、ブログから遠のき申し訳ありません汗汗汗


さて、コロナ禍が落ち着き海外との行き来がまた戻ってまいりましたキラキラキラキラキラキラキラキラ

ありがたい日常です。


そしてこの度幾つかジュエリー達を譲って頂きました。

その中でも特に素晴らしいアンティークジュエリー、、、、、


4.5cmほどの1830年頃の蝶々のブローチ。

トータルダイヤモンドが8ct。

そして羽の模様に、非加熱ビルマ産のピジョンブラッドのルビーとカシミールサファイアが笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


かなり凄いです。。。。。

当時は石の価値というより、色味でそれらを選んだのではないでしょうかウインク



とても生き生きとした宝石の蝶。

大空を舞いそうな、、、そんな200年前のブローチです。


ヴァンクリーフをはじめ、現代宝飾におきましても愛される蝶のモティーフ🦋

蝶は、幸運を呼び込むモティーフとして昔から愛されました。


こちらの4.5cmもの蝶が、大きく舞って沢山のしあわせを運んでくれるようなドキドキドキドキドキドキ

ブローチ、メンテナンスが終わりましたらご紹介いたします。



そして、、、

この度またまたコレクションのジョージアンの大粒ダイヤモンドブローチペンダントが海外で紹介されますウインク音譜音譜音譜

ありがたいです。