こんにちは花束

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

    

ベルこのブログは

嫁姑問題・エネ夫など

他人に言えない

家庭のゴタゴタをタコ

 

キョロキョロこっそり共有し

解決に導くためのアイテムとして

ご利用くださいベル

 

 

私は辛いとき

誰にも相談できませんでした悲しい

 

泣くうさぎその時の思いを

綴ることで

共感しあえる方との

出会いをお待ちしております乙女のトキメキ

 

 

馬プロフィールはこちら馬

 

乙女のトキメキ気に入ったら

いいね・フォローなど

励みになりますので

よろしくお願いします乙女のトキメキ

 

父がマザコンから

非マザコンに

変わったとき

家庭の転機が訪れた!!

 

 

私の実家も嫁姑の同居でした

キッツーい祖母(母にとっては姑)でしたが

私は幼な心に祖母は幼児性の強い人

なんだと認識していました

 

 

気に入らないことがあると

幼児の私でさえ、「あー、また怒り出す」

祖母の顔色や態度の変化を

敏感に読み取ろうとしていましたおばあちゃん

 

そして同時に母や父の顔色も見ていました目

 

祖母が予想に反して怒らない時は

何故だか私もうれしくなり・・・

 

家の中は祖母のご機嫌次第で

振り回されている状態でした

 

 
今から思えば父が祖母の尻の下に
敷かれているマザコンの間は
母も私たち兄妹も、祖母の機嫌に
振り回されていたように思います
 

家族を奴隷のように思っている祖母

に転機が訪れたのは祖母のやりたい放題を

野放しにしていたためエスカレートして

いったことに関係しているかもしれませんガーン

 

 

度重なる祖母の我がまま放題に

業を煮やした父が反撃に出ることが

多くなりましたアセアセ

 

たしか私が小学低学年のころに

転機が訪れたように思いますキラキラキラキラ

 

とうとう祖母が家族に

「出ていけ!!ここは私が建てた家だ!」

と言わんばかりの態度に出はじめ

実際トイレの戸に張り紙をしていたようです!!

 

小さいながら私は居場所がなくなるかも、と

恐怖を味わったのを鮮明に覚えています

 

 

このころからです

父が祖母に対して宣戦布告をし始めたのは

 

あまりにも大人げない母親(祖母)の態度に

父は立ち上がってくれました

私の母親(ヨメ)がかわいそうに

思えたのでしょう

 

本当はもっと早くに立ち上がってほしかったあせる

 

父が宣戦布告をしてからは一時的に

祖母は私たち弱いものをさらにきつく

いじめるようになりましたが

 

息子(父)の強い態度にに少しずつ

心が折れていったみたいで

 

さらに私が第二反抗期になり

私が祖母に無視を決め込んで

一切しゃべらなくなったのも

祖母が折れてくるきっかけになったようでした

 

そして意外にも

私が祖母を無視することを歓迎したのは

他ならぬ母でした

 

一応しつけと称して「ちょっとはしゃべったら?」

とか「おばあちゃんすご~く気にしてるで」とか

ゆる~く注意はされましたが

 

言葉の端々からは

「もっとやれ!!私の代わりにやってくれ」

との気持ちが伝わってきて

母の喜びにもなっているのがうれしかったのですベル

 

 

ちょうど桃太郎が鬼ヶ島の鬼を成敗した時の

”勧善懲悪”の物語に似ています

 

 

以上のことから

嫁姑問題はやはり夫がキーパーソン

であることを身をもって知ることが

できました

 

夫が毅然とした態度で

自分の親を客観視し、間違いを間違いだと

母親に伝えることができるか否かで

ヨメや子どもの命運も変わるというものです

 

 

私はこのように実家でも嫁ぎ先でも

嫁姑問題を通して様々な人間模様を

経験してきました虹

 

その恩恵として、他人の顔色や態度をみて

相手の心を読むことが得意になりました

もともとスピリチュアルな体質の上に

実生活でもそれを訓練していた訳ですね!!

 

60年間、嫁姑の人間関係を経験してきて

よくまともに生きてこれたなぁ、というのが

正直な感想です

 

この後の人生は自分の体験を通して

他の方々のお役に立てることを

願っておりますうさぎクッキー

 

何でも気軽に相談してくださいね爆  笑

 

 

 

ハート皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石