こんにちはベルベルベル

 

 

 

 虹家庭のトラブルで

 

 お悩みのあなたを

 

 うさぎクッキー笑顔にする

 

  スピリチュアルカウンセラー虹

   Kaoriですお母さん

 

    

ベルこのブログは

嫁姑問題・エネ夫など

他人に言えない

家庭のゴタゴタをタコ

 

キョロキョロこっそり共有し

解決に導くためのアイテムとして

ご利用くださいベル

 

 

私は辛いとき

誰にも相談できませんでした悲しい

 

泣くうさぎその時の思いを

綴ることで

共感しあえる方との

出会いをお待ちしております乙女のトキメキ

 

 

馬プロフィールはこちら馬

 

乙女のトキメキ気に入ったら

いいね・フォローなど

励みになりますので

よろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

実家の祖母は

明治生まれの

かまってちゃん!

 

私の実家は

嫁姑問題で

毎日バトルの絶えない

家でした

 

どういうバトルかというと

 

祖母(父の母)と父との

確執があると思いきや

 

昔話に花が咲く母子

になったりして

 

それに振り回され

板挟みになるヨメ(母親)

 

御多聞に漏れず

 

父は昭和の男

 

モラハラ・パワハラを

兼ね備えた

立派なモラ夫でした

 

※明治生まれの祖母は↓に集約されてます

 

 

祖母は

気に入らないことがあると

 

 

拗ねて

自室にこもり

 

 

食事も摂らないという

徹底ぶり

 

 

自室にキッチンスペースを作り

自炊をしている時期もありましたびっくりマーク

 

 

子どもながらに

祖母の我がままな行為を

他人に知られるのが恥ずかしく

 

 

友達を家に呼ぶことも

できませんでした悲しい

 

 

自室にこもるのは

数か月の時もあれば

最長1年半の時もありました

 

 

何が気に入らないのか

わからないまま

 

 

今は祖母と気軽に話しても良いとき~OK

 

今は話しかけても無視されるとき~ブー

 

 

と子どもながらに

 

今の祖母の機嫌を

 

表情や家庭の雰囲気から

読み取ることを

せざるを得ない環境でした

 

 

 

今から思えば

祖母は

 

自分を一番に考えてほしい性格

 

 

それが満たされないと

理由もなく

自室にこもり

 

 

私たち孫を含む

周囲に気を遣わせ

 

 

とりわけ母親を

泣かせることで

心を満たしていたようです

 

 

まるで子ども~

 

承認欲求強い=かまってちゃん

 

 

そうです

今風に言うと

 

かまってちゃん

 

 

ですから

自室にこもると

食事の時間に

 

母親がいちいち

呼びに行くという

 

お膳立てをしてもらわないと

さらに過激な行動に出るのです

 

 

「お義母さん御飯ですよ

下りてきてください

・・・・・

何でですか・・・

待ってるから・・・」あせる

 

 

と母が泣くように

お願いしているのを

何度も見てきました

 

 

それを毎日毎日ガーン

 

 

母親がこのように

祖母の機嫌取りをしている姿を

見るにつけ

 

 

夕食時がとても

悲しい気持ちになったのを

思い出します

 

 

そして

そんな気まぐれな

我ががままな

祖母がいる私の家に

 

 

友達を呼ぶことは

ほとんど皆無でした

 

突然怒り出す危険性があるからです

 

キレたら最後

私の友達だろうが

何だろうが

見境がないからです

 

 

でもね流れ星

高校生のとき

友達を数人家に

招くことになって

 

かなり前から

祖母の今までの

エピソードを面白おかしく

友達に知らせておくことで

 

何かあっても「ほらね!」

切り抜けられる方法を

 

17歳の乙女は考えつきましたスター

 

 

そのうち

友達から

 

「おばあちゃんの

面白い話聞かせて・・・」

せがまれるまでになりました

 

「しめしめ 計画どおり・・」ベル

 

 

私の健気な計画が

功を奏して

嬉しかった反面

 

家に人を呼ぶのに

こんなに苦労をしないと

いけないのかと

 

悲しくもなりましたガーン

 

デンジャラスな祖母を持つと

苦労を伴います

 

そして

母親の苦労を考えると

頭が下がります

 

 

 

 

ハート皆さんからの体験を

 

お待ちしています

 

大小様々な経験をお持ちの方

 

また現在とても辛い経験をされている方

 

コメント欄にぜひお書きくだい

 

共感してもらえるだけでも

 

心が癒されますハート

 

 

トランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤトランプダイヤ

 

スピリチュアルカウンセラーKaori

ってこんな人

 

 

爆  笑カラオケ大好き虹

 

ゲラゲラカードリーディングが

怖いくらいあたるトランプダイヤ

 

ふんわりリボン絵本の読み聞かせゆめみる宝石