清滝の渓流も何時まで見られるだろなとまあ私がおるときはあるやろけども


賀茂川と同じく京都北山の浅敷ヶ岳などの水源を源流としているらしく


川から山やなく山から川やから弱いんよね京都盆地らしゅうておとなしいです清滝川は


賀茂川もそやと思いますけどね


保津峡の辺りで清滝川も

あわさりますが


大枝山老ノ坂峠を保津峡はぶち抜いて亀岡盆地と京都盆地を繋いだわけですが


大枝山老ノ坂峠をぶち抜いてるのは

保津峡直前手前の保津川(桂川)にはいる右側左岸の鵜の川だけやないんのよね


小畑川の暴れ川も

亀岡大枝山老ノ坂峠をぶち抜いているんよね 


小畑川は小泉川と合わさり

大阪高槻の芥川とで摂津峡となる


高槻最寄りが保津峡は無人駅やか

ら馬堀なるんよねJRやと


高槻最寄りやのに西京になる

京都市の小学校なんて可哀想やな

とか思うんですけどJRも阪急もないんやで最寄りが保津峡駅なるわけやからね


亀岡頑張って高槻市と越境合併

させたでほんまなんなんやろなと思います


京都よりになったばかりにめちゃ

可哀想な目にあってませんか


山間部やとほんまいろいろとある

わけでしかも狭窄部位にあたるところに住んでいるとね


京都盆地は美観ばかり頼りすぎやと思います保津峡で下流の嵐山ばかり犠牲なったらええのと違うからね