スイカは体を冷やすからあんまりたくさん食べるもんやない


トイレばかりいきとおなるからやめとき言われておばあちゃんとこはトイレははなれやから恐怖


だけどスイカは食べたい私はスイカ大好きなんです


おばあちゃんが井戸に冷やして置いてくれたスイカを


こらのけ危ない井戸は覗きこむもんやない近づくんやないといわれながら覗きこむ私たち


おばあちゃんがよっこいしょと縁側に持って行くのをわらわらと付いていく私たち誰か持ったれよ


おばあちゃん早くスイカ切って切って早く食べたいわらわらわら


こら包丁持っとる時には近づんやないわらわらわら大変


スイカは解熱作用があるのと利尿作用があるのと


それからお盆にお供えしやはるとこあるみたいですね


スイカゆうと夏という気がします


スイカは最初は種を食べられていたそうです


日本では農家には浸透しなかったらしくて赤いのが気持ち悪いと大正になってから作らはるようになったらしいですね


お上品な食べ方は赤いとこをたべるのですがみんな意地汚くね白いとこまで食べてね


こら白いとこは後で漬物にするんだから置いておけと 


いまはスイカはカットされてなんか

つまんないですあのでかいまんまるのを食べるのが楽しみなんですけどもね食べたあゆう感じがします