秀吉さんのお陰で寺がない善長寺町


寺が寺町の方に行っちゃったから


いやあ祇園祭期間だけ通りのあちこち歩きたくなるわ夕涼がてら


降っとるんかいみたいな雨


綾傘鉾見てきました

長刀鉾だけやないよここのお稚児さんもかあいいなあ


神社があって寺がない善長寺町

綾傘鉾の会所大原神社


大原神社は

福知山三和の大原神社こちらはおおばらね関係があって


こちらが出張所であって上納金を渡していたそうですがとトラブルになってでも今は関係は修復しているとのこと


福知山三和町の大原神社おおばら神社は京都の指定文化財に指定されています


俳句季語に使われている大原志おばらざしはこの京都大原神社福知山三和町に参詣することなんですよね


いやあほんまあちこちつながっとるわ福知山三和町の大原神社は産屋があります昔はそこの神社で子どもを

神様にまもられながら生みました