芦と言えば芦原三兄弟を思い出す

よく苛められた特にツトムには


私が悪いんだけどチビはイランコトシイナノサ


向こうは魔の3歳児やからね

職場でまた遭遇するというなんという腐れ縁


芦と葦の違いというのはなんだろう

植物としては同じものらしいが


厳密に言えば

穂が未だ出てないのが芦で


穂が完全に出たのが葦の

違いだそうです


薭田野の湯ノ花温泉の辺りを

芦ノ山という地名なんですが温泉で

なかったら熊でも出そうな山です


だけど桜水晶が付近で出るのよね


私が住んでいた吉川も昔は葦川と

言いました


葦アシは良くないからね葦アシ悪シ

だから葦ヨシに呼びを変えた


そして葦川アシカワが葦川ヨシカワになって吉川になったそうです

葦簀になるといつもその話しを思い出します


こちらもあんまり地としてはあんまり良くなかったです