京都市で蹴鞠保存会が発足して京都御所で春秋に年二回蹴鞠の披露がされています


蹴鞠鞠遊会が京丹波でたちあげられ

京丹波を中心に国内外での世界での

蹴鞠の普及活動を行っています


また大阪水無瀬でも蹴鞠クラブを立ち上げ水無瀬神宮での稽古会と伝統装束を着てでの体験会を春と秋に行っています


京丹波ゆうたら国府の園部と亀岡が黙ってないわけでいやあ丹波国ていいなあ体験させてもらえる機会もいろいろとあるわけですよね


教室内でボール投げしたり蹴る大馬鹿野郎の私たちでしたが


蹴鞠の良いところは勝ち負けではなくていかに相手に気持ちよく渡せて

優雅に楽しめ続けられるかというところだそうです


久しぶりにうんちく聞かせてもらって楽しかったです


蹴鞠結構とんでましたよ高く場外まで鹿の皮で作られているそうでいまそれを出来るひとひとりしかいないんですてね後継者求む