大地讃頌が中学文化祭課題曲で確かうちではなかったと思うのだが全国学校音楽コンクールに出たのだな


確か小学校でも合唱音楽コンクールにでたぞわりと群発的に合唱に力を 

入れているもんで出る機会はあることはあったのです  


母なる大地を踏みしめて


いやんお母様を踏みしめるなんてと私たちが特に男子がふざけ始める 


気持ちは分かるが真面目に歌え 


大地は根の国

食物や作物はよう根のもんかどうかそこら辺植わっとるもんか何処から来とるのか


よう見極めなあかんぞと祖母や母に注意を受けました


大地は妣の国グレートマザー

根住みである鼠昔話出てきますね


蛇やら蟻やら螳螂やらいろんなもんかほんまよういます


足踏みしめてちゃんと大地を感じているかアスファルトに閉ざされていては分からない


母なる大地を踏みしめて我ら人の子の喜びを知るだったけ


知れていないからたまにドドーンと

警告を発して知らせられているのね


大地讃頌難しい課題曲だったけど好きな曲でした